企業戦略記事一覧
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DX JAPAN植野氏が説く、顧客起点と脱・サイロ化による小売DX──なぜDX推進組織は失敗するのか
コロナ以前から人口減少など社会基盤の変化により、大きな変革を求められていた小売業界。ニューノーマル時代へ向けて挑まなければならない真の変革のカ...
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アマゾンが実践する事業の「アウトプットKPI」と「インプットKPI」の作り方、回し方とは?
第1回では、アマゾンの企業理念や行動規範から「アマゾン流のイノベーションの定義」を解説しました。第2回では、アマゾンで実際に行われている「プレ...
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物流はコストセンターから戦略機能へ──日立物流が提案する、Withコロナ時代のサプライチェーン最適化
コロナ禍で世界的にサプライチェーンの脆弱性が指摘されるようになった。それまで当たり前のものとしてあった物流のリソースも圧倒的に不足している。今...
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地域からイノベーションを生む、コミュニティの要件──均質性と多様性が併存する場の提供とは?
前回は、「イノベーション」を起こす人に共通する思考方法を示しながら、「知覚する力」や「変化を察知し、機会として生かす考え方」の重要性について述...
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なぜ「管理会計」が共通言語なのか──CFOによる「予予分析」の導入と「非財務価値」の向上
前編では、財務的価値向上だけでなく社会的価値を上げる「イノベーションプロセスでのCFOの役割」について、スリーエム ジャパン株式会社 代表取締...
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スリーエム ジャパン昆社長が語るイノベーションにおけるCFOの役割、2つの「アカウンタビリティ」とは
CFOは最高財務責任者としてファイナンスの観点で経営の舵取りを担う役割ではあるが、ESGやSDGsへの取り組みなども投資判断として注目される昨...
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「テクノロジー・ソーシング」による破壊的DXが、日本企業の新事業開発に有効な理由
第1回、第2回では次世代の柱となる事業を創造するために、欧州の大企業が実施している取り組みについて、事業戦略部門、現場の事業創造チームの観点か...
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経営企画のための「戦略的アライアンス入門」──10年分の“前倒しされた進化”への処方箋とは?
本連載は筆者が執筆した『戦略策定・交渉・契約・実行がわかる 成功するアライアンス 戦略と実務』』の基礎的な内容を、経営企画や事業開発、研究開発...
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