事業開発記事一覧
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開催前のポイント解説!アイデアをビジネスプランに育てる「新規事業アイデア創出」とは?
2023年3月24日(金)、Biz/Zine編集部主催にて『事業開発担当者のための「新規事業アイデア創出」ワークショップ【オンライン】』が実施...
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“創業200年企業”が挑む新規事業開発と組織変革──田所雅之氏が石塚硝子に見た「モノづくりのDNA」
1819年(文政2年)にガラス製造で創業し、以降200年以上にわたってさまざまな素材を利用した容器製造、製品開発を行ってきた石塚硝子株式会社。...
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ロジックとアートを備えた「ハイパフォーマー」とは──増村岳史氏に聞く、ミドルマネジメントとアート
様々な企業が新規事業の創出を求めており、また、新型コロナウイルスの流行によって就労形態も変わってきています。こういった状況の中、ミドルマネージ...
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ブルシットジョブや反労働から考える、大企業の生きる道──佐々木康裕氏と語る、世界観への共鳴と個の支援
『アフターデジタル』シリーズの著者・ビービットの執行役員CCO藤井保文氏は最新著『ジャーニーシフト』の中で、デジタル時代に変化する企業の提供価...
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日本企業の歴史的転換点を捉える──経営層・調達部門が知るべき「サプライチェーン優先経営」の実践課題
“モノが買えない時代”の「サプライチェーン優先経営」における実践知を解説する本連載。最終回は、サプライチェーン優先経営の重要性と経営トップが進...
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全社員が同じデータで対話し、ミッションとプロダクトに熱狂する──アドビ西山氏に聞く、SaaS経営とは
DXは単なるデータ化、デジタル化のフェーズを超え、組織として、経営としてどう変わるかのフェーズに差し掛かっている。この連載では、先駆的企業のキ...
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デジタル経済を読み解くための重要なトレンド──プロダクトとサービスの融合の先にあるxOSの覇権争い
連載「ビジネスアーキテクト養成講座 for DX」の第1、2回では、DXの本質、具体的にはDXの定義に含まれるキーワードについて触れていきまし...
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ビジネスアイデアに“確証と確信”をもたらすために「戦略と仕組み・収益性」領域で向き合うべき問いとは?
事業開発と意思決定をテーマにした本連載。前回(第3回)は、複雑で迷子になりがちな事業開発において羅針盤の役割を果たすフレームワーク「Value...
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漫画家と編集者のマッチングサイト『DAYS NEO』にある、意味性を支援するサービス開発の未来とは?
アフターデジタルシリーズの著者・ビービットCCO藤井保文氏は最新著『ジャーニーシフト』の中で、デジタル時代に変化する顧客への提供価値を「利便性...
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デザイン思考を実行に移す3つのメソッドを『デザインシンキング・ツールボックス』から紹介
デザイン思考をビジネスの現場、目の前の課題解決に利用するにはどうすればいいのか。そのためのツール(メソッド)を紹介した書籍『デザインシンキング...
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「両利きの経営」の実現を阻む経営者の“葛藤”とは──自社の“らしさ”というゴーストを乗り越える
成熟した日本企業の出している中期経営計画を見ると、「両利きの経営」や「新規事業の創出」といったキーワードを目にすることが増えました。しかし、成...
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ニトリCIOが語る「製造物流IT小売業」のDX戦略──ビジネスとITの“二人三脚”を支える組織づくり
「製造物流IT小売業」というビジネスモデルを掲げるニトリホールディングス。商品の企画から製造、物流、販売、アフターサービスに至るまで、バリュー...
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デザイナーとバンカーによる、足し算と引き算の顧客体験設計──みんなの銀行がユーザーに刺さる理由とは?
ふくおかフィナンシャルグループ(FFG)傘下の「みんなの銀行」は、国内初のデジタルバンクとして2021年5月にサービス提供を開始した。デジタル...
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「UX組織開発リファレンスブック」に見る、優れたUXを実現するための組織づくりのロードマップ
UXを実践していくためには学習が欠かせません。しかし、成功事例を収集したり、セミナーを聞いたりするだけで、なかなか実践に移せないと悩む人も多い...
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NECとソフトバンクが「エフェクチュエーション」に期待した、新規事業開発での効果とは?
新たな市場創造理論として注目が集まるエフェクチュエーションと、デザイン思考を組み合わせた実践プログラム「Effectuate for Desi...
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エフェクチュエーション×デザイン思考によるアイデア発想──内発的動機と顧客課題を統合する意味とは?
イノベーションを起こそうと「デザイン思考」「リーンスタートアップ」「アジャイル開発」などの概念の普及が進むも、多くの企業でめざましい新規事業が...
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事業アイデアの全体像を可視化し、向き合うべき問いを導く「バリューデザインシンタックス」とは?
「新規事業開発と意思決定」をテーマにした本連載も3回目を迎えました。第1回では、事業構想において社内の意思決定を突破するために必要な要素につい...
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デジタルの“4つの特徴”から考える「DXの本質」──ビジネスアーキテクト養成講座 for DX
ビジネスイノベーションハブの白井です。Biz/Zineにおいては過去、「ビジネスアーキテクト養成講座」「事業企画の現場で使うツールTips」「...
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サプライヤとの関係を強固にする「サプライヤ・モチベーション・マネジメント」とは? 実践メソッドを紹介
“モノが買えない時代”の「サプライチェーン優先経営」における実践知を解説する本連載。第2回では、モノが買えない時代に企業がとるべき3つの対応策...
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MRIのシェアエコノミーで健康起因の交通事故を防ぐ スマートスキャン濱野氏に聞く脳ドックとモビリティ
誰もが健康で病気にならない世界を目指し、テクノロジーを活用した予防医学を提供するスマートスキャン株式会社。同社が展開する「スマート脳ドック」は...
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