事業開発記事一覧
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富士通アクセラレーターに聞く、既存の事業部を巻き込みスタートアップと伴走するプログラム設計
新規事業開発に携わる方へのインタビューを通じて、大企業内の新規事業開発における美学を探る本シリーズ。今回のゲストは、富士通株式会社でスタートア...
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改正割販法から考える、ユーザーから選ばれる決済事業サービスの構築と与信審査のポイント
近年、日本国内には様々な決済手段が登場し、国を挙げてのキャッシュレス推進の文脈とも相まって活況を呈しています。決済分野においてFintech企...
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テクノロジーがもたらす3つのメガトレンド──山本康正氏が語る「危機意識」と「インセンティブ設計」とは
定期的にテーマを選定し、海外情報を中心とした最新トレンドを有識者が紹介・分析する「BZ Monthly Future」。今回のゲストはシリコン...
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NTTデータ山口重樹氏が語る、デジタル社会を実現するための“ソーシャルデザイン”
NTTデータは、2021年1月28日に「NTT DATA Innovation Conference 2021」を開催した。今回は、株式会社N...
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社会実装視点でのデザインリサーチとは──問題解決の前に「問題設定」を考えるファシリテーターの役割
前回は、デザインリサーチャーの役割として、「機会発見者」「語り部」「意思決定者」という側面を解説した。今回は、今後デザイナー、デザインリサーチ...
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アドビ日本法人社長が語る、過去最高益を実現した3つの成功要因。日本企業のデジタル人材育成支援への意欲
世界的な経済の停滞に苦しむ企業が多いなか、アドビは2020年度の収益が過去最高に達した。背景には、同社の事業がデジタルやクラウドを扱うものであ...
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馬田氏と語る、社会の変え方のイノベーション──未来の理想を道筋とともに提示する「4つの方法」とは?
独立系ベンチャーキャピタル代表で『テクノロジー思考』の著者・蛯原健氏による対談シリーズ。今回は前編に続き、東京大学産学協創推進本部でスタートア...
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「インパクトからはじめよ」──馬田隆明氏と語る、社会的インパクトがビジネスに欠かせない理由とは?
独立系ベンチャーキャピタル代表で『テクノロジー思考』の著者・蛯原健氏による対談シリーズ。今回のゲストは東京大学産学協創推進本部でスタートアップ...
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大企業が抱えるDX推進の“3つの課題”──企業・事業の変革に必要な社外の実践知
DXという言葉を目にしない日はありません。“IT革命”と時の首相が宣言してから早20年、ディープラーニングやIoT、ブロックチェーン、果ては量...
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LINE Financial CEO齊藤哲彦氏が語る、3つの強みを生かした金融サービスの民主化とは?
LINEのユーザー基盤を生かし決済・送金ができる「LINE Pay」をはじめ、保険、資産運用、資産管理、ローンサービスなど金融サービスを展開し...
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大企業でのDX推進のリアルを住友商事の徳永氏とランドログの明石氏が語る
いま注目されているテーマにDXが挙げられる。様々な企業の取り組みや、新たに創設されるデジタル庁による民間のIT人材の採用など、ニュースで「DX...
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NTTデータのデザイナー集団Tangityが考える、サービスデザイナーに必要な4つのエンハンスとは?
NTTデータのデザイナー集団「Tangity」が発足して半年が過ぎました。コロナ禍において、世界4拠点をオンラインでつなぎ、ブランド構築のディ...
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「100年に1度の変革期」のモビリティ業界で事業開発を進められる企業に共通する“3つの特徴”
移動データを活用したモビリティDXを多角的に紹介していく本連載。第1回では、世界と日本のモビリティ産業の現状と、MaaSが普及する中でのモビリ...
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ゆめみ本村氏が語る、サービスデザインによる金融業界のDX──3つの導入事例から抽出する成功の要件とは
テクノロジーの進化によって新興のFintech企業が力を持つようになり、非金融業界の企業が金融業界に参入するようになった。結果、日本の金融業界...
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ビジネスモデルをデザインし直す時代に求められる人材とは──佐藤可士和と服部元が語るデザインアート思考
これからのビジネスにおいて、カスタマーへの共感を重視する「デザイン思考」とアーティストの価値観から出発する「アート思考」を組み合わせた「デザイ...
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金融業界のDXで考慮すべき「多言語対応」──機械翻訳とは異なる「カルチャライズ」や「UX」対応とは?
少子高齢化の影響によって日本では今後人口が減少していくが、一方で在留外国人数は増加傾向にある。その数はすでに286万人と、日本の都市別人口第3...
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サステナビリティを企業戦略の中心に──消費者と投資家から求められる、長期視点での企業経営とは?
毎月テーマを選定し、海外情報を中心とした最新トレンドを有識者が紹介・分析する「BZ Monthly Future」。博報堂ミライの事業室ビジネ...
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新規事業開発やイノベーション創出の再現性を高める「インキュベーション戦略」と「IRM」とは?
前回は、新規事業における「継続/撤退の判断基準と意思決定における考え方やポイント」について触れつつ、企業が新規事業の成功確度を高めるために重要...
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デジタル技術の応用がもたらした行動科学の倫理的な課題──企業の事例で考える善悪の境界線
本連載も今回で最終回となりました。これまで、行動科学とデジタル技術の力がより人にやさしい社会づくりに使われることを願い、最先端の理論や事例をご...
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デザイナーやデザインリサーチャーとは「機会発見者」であり、「語り部」かつ「意思決定者」である
デザインリサーチに関する連載として、第1回ではイノベーションのキードライバーとなるデザインの役割やそのなかでのデザインリサーチの位置づけを、第...
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