事業開発記事一覧
-
『リサーチ・ドリブン・イノベーション』小田氏と語る、経営と個人に創造性を取り戻す進化的なリサーチとは
『進化思考』(海士の風・英治出版)の太刀川英輔氏と『リサーチ・ドリブン・イノベーション』(翔泳社)の小田裕和氏による本対談の前編では、新たなも...
0 -
『進化思考』太刀川氏と語る、生物の進化に学ぶ創造性──企業が環境変化を生き抜くための変異と適応とは
2021年4月、イノベーションを生み出そうとするビジネスパーソンにとって必読の2冊の本が出版された。ひとつは生物の進化の現象をヒントに創造の方...
0 -
ソニー對馬氏に聞く、新卒1年目で実践したwena事業立ち上げの秘訣と成長への工夫
新規事業開発に携わる方へのインタビューを通じて、大企業内の新規事業開発における美学を探る本シリーズ。今回のゲストは、ソニーに入社し、1年目でス...
5 -
金融・小売・製造業の未来から考える事業開発の進化論──なぜアジャイルな組織とパーパスが重要なのか?
第1回は、事業会社と支援会社が「上意下達」「委託と請負」といった関係性ではなく、「共創型」でプロジェクトを実行することが鍵となること、第2回で...
0 -
なぜ日本のワクチン接種は上手くいかないのか──安田洋祐氏に聞く、行動経済学とゲーム理論による社会実装
連載「事業や技術の社会実装とは」は、『未来を実装する――テクノロジーで社会を変革する4つの原則』の著者・馬田 隆明氏(東京大学産学協創推進本部...
0 -
イノベーション組織に必要な7つの創造プロセス──アイデア募集や提案制度からの発想はなぜダメなのか?
前々回は「組織に“非イノベーション構造”を生み出す元凶」に触れ、前回は解決に向けて自社を診断するための「5つの基準」を公開しました。本稿ではこ...
1 -
CRM利用定着率100%!AnyMind Group事例に学ぶ、ツールの利用定着化5つのポイント
顧客体験(CX)が経営課題のキーワードとして語られることが多くなった。製品を売るだけでなく、売る前から購入後まで一貫したCXを提供するためには...
0 -
関西電力が進める三位一体のDX──3年間700億円の投資で目指す生産性向上と新たな価値の創造
デジタルトランスフォーメーション(DX)実務の第一線を担う担当者から、ベストプラクティスや想いを引き出し共有知化する本連載。 第2回より、...
0 -
DX時代の事業開発へのデザインアプローチ導入──アジャイル型組織での意思決定と学習サイクルとは?
前回は、DXや新規事業における事業会社と支援会社との関わりの変化とあるべき姿についてご紹介してきました。第2回となる今回は、近年「デザイン思考...
82 -
NTTデータが「アートシンキングWS」を導入した意図──“要件定義型”から“社会ビジョン型”への変容
「デザインとアートがビジネスにどのような影響を与えるのか」をテーマに、識者との対談により明らかにする本連載。今回は、NTTデータ 公共・社会基...
2 -
企業のイノベーション成熟度を測る「5つの診断基準」──なぜ同じ事業開発プロセスでも成果に差が出るのか
前回は「非イノベーション構造を生み出す元凶とは何か?」のテーマで、社内起業制度や風土改革がうまく進まない原因を紐解きました。本稿では「企業のイ...
0 -
街の電器屋さんは“サブスク”の先駆けだった──「新規事業」と「DX推進」の関係性からDXを紐解く
今回は、パナソニック アプライアンス社 ゲームチェンジャー・カタパルト代表の深田昌則氏をゲストに迎え、より実践的な側面から事業創出の方法論を探...
0 -
パナソニック深田氏と語る、事業創出の課題と方法──事業構想づくりで社会課題が自分ごとにならない理由
本連載では、ローンディールのオンライン研修「outsight(アウトサイト)」の責任者・細野真悟氏が過去2回の寄稿で、新規事業創出や既存事業の...
0 -
ベーシック秋山氏が語る、新規事業の挑戦と失敗──学びを次に生かす「Try & Learn」とは?
新規事業の多くは失敗すると言われる中、数多くの新規事業を立ち上げ成長させている人もいる。彼らはどのような考えで新規事業に臨んでいるのか、どのよ...
0 -
イノベーションや新規事業に必要なルールメイキング戦略──“法の遅れ”と“グレーゾーン”へ向き合うには
ルールと聞くと、自分たちを拘束するもの、という硬くて窮屈なイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。いま企業にとって必要なのは、ルールに対し...
0 -
「イノベーターDNA診断」を通して見えた、日本人と日本企業の“行動特性”とは?
クレイトン・クリステンセンらは、イノベーションにとってカギとなる特性は、課題を発見する「発見力」という“行動特性”だとした。その行動特性を診断...
2 -
アップデートし続ける事業開発──DXや新規事業で必要な事業会社と支援会社のワンチームとは?
デジタルサービスへの私たちの関心は、ビジネスパーソンとしてだけでなく、一人の生活者目線でも高まっています。そのことから、キャッシュレスペイメン...
0 -
アイデア創出プロトタイピングは“メニューを決めない料理”──思考のフレームの影響と身体性との関係とは
前回は、「アイデア具現化プロトタイピング」と「アイデア創出プロトタイピング」の2種類のプロトタイピングがあることを紹介しました。最終回となる今...
1 -
ビジョナリーじゃなくてもいい──髙島社長が語る、「存在意義」と「変化の予兆」への対応とは?
第1回ゲストは、オイシックス・ラ・大地株式会社 代表取締役社長の髙島宏平氏。上場後も国内外の企業を経営統合し、右肩上がりの成長を続ける同社は、...
0 -
オイシックス・ラ・大地 髙島社長が語る“ちゃんと”と“やんちゃ”の両立、成長投資が可能な経営体質とは
本連載では、グロース・キャピタル株式会社 代表取締役社長の嶺井政人氏がナビゲーターとなり、IPOから数年後の上場ベンチャーCEOをゲストに招い...
0
Job Board
PR
1776件中561~580件を表示