事業開発記事一覧
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なぜ帝人の新規事業でBtoCビジネスを生み出したのか──研究者が立ち上げたNOMONの挑戦
新規事業開発に携わる方へのインタビューを通じて、大企業内の新規事業開発における美学を探る本シリーズ。今回のゲストは、NOMON株式会社代表取締...
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入山教授とSUNDRED留目氏が語る、“事業ではなく産業を創る”ことが経営学的に正しい幾つかの理由
レノボジャパン代表取締役社長などを歴任し、様々な事業創造に携わってきた留目真伸氏。氏が「新しい産業を創る」ことをビジョンに掲げて2019年7月...
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商社マンからビジネスデザイナーへ。三井物産グループ新事業開発組織Moonで気づく“三方良し”の普遍性
博報堂 ミライの事業室の岩嵜博論氏とTakramのビジネスデザイナー佐々木康裕氏が、ビジネスデザインの第一線で活躍するプロフェッショナルをゲス...
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旭化成が挑戦する経営戦略としてのIPランドスケープ──先進企業と語った人材の「要件」と「評価・育成」
本稿では、9月9日に開催されたPatentSight Summit Japanでのセッション「IPランドスケープを支える知財アナリストの育成」...
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アイティクラウド黒野氏はどのようにして“強い”ビジネスモデルの事業を立ち上げたのか
新規事業開発に携わる方へのインタビューを通じて、大企業内の新規事業開発における美学を探る本シリーズ。今回のゲストは、ビジネス向けIT製品・クラ...
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アマゾン流の新事業計画はプレスリリース形式──ビジョンフィットと細部へのこだわりがつくるブランド体験
前回は、アマゾン流のイノベーションの定義、世界共通の行動規範「Our Leadership Principles(OLP)」、行動原則「Ama...
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住友化学による、IPランドスケープを活用した経営戦略──事業・R&D戦略立案に資する情報解析とは?
9月9日に開催されたPatentSight Summit Japanでは、「経営に戦略的に活かす知財情報」をテーマに、業界の知財リーダーによる...
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デジタル技術がもたらした「メッセージング」の進化──ターゲットごとの最適化が行動変容を促す
前回は、コミュニティの力がどう行動変容を起こすのかについて解説しました。今回は、「個別化メッセージング」に着目し、デジタルの力でターゲットに応...
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デジタルマネーでの賃金支払い制度「ペイロール」解禁の議論に不正送金問題が与える影響
前回、スマホ時代のサービスにおけるUXの追求とリスクの関係について保証の観点から解説しました。まさにその“リスク”に関わる問題として、ドコモ口...
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昭和電工による“知財DX”の実践──「AI活用による特許情報の効率的収集」と「IPランドスケープ」
変化の激しい今日のビジネス環境において、企業が持続可能な事業を構築するためには新たな技術戦略が求められている。その中で、企業にとって知と技術の...
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イノベーションは「知覚」からはじまる──「共通する思考」と「起業家社会の条件」とは?
前回は、「起業家社会」の到来について述べました。コロナ禍でリモートワークが増え、ますますその動きは加速しています。「起業家社会」においては、「...
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ビジネスに不可欠な観察力は、脳をつなげるプロセスで鍛える──言語で思考する「観念化」の弊害とは?
今回はゲストに事業構想大学院大学教授の丸尾聰氏を迎えて、アートとデザイン、ビジネスの関係を深掘りする。前編に続く本稿では、アートとロジックの関...
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経営者とは“絵を描かないアーティスト” ──言語が“封じられること”で身につくイメージ思考力とは?
話題書『ビジネスの限界はアートで超えろ!』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者で、本連載でもビジネスにおけるアート・シンキングの重要性な...
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新規事業が実行フェーズに移行しない理由──「ビジネスのR&D」が大ヒットを生む仕組みづくりとは?
前回は、次世代の柱となる事業を創造するために、欧州の大企業が実施している取り組みについて、主に事業戦略部門の観点から見てきた。今回は、新規事業...
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SECIモデルを両利きの経営に包摂する──第二創業の鍵となる、日本企業の「共同化」の原動力とは?
前回は梅本氏の「物語マトリクス」を用い、「両利きの経営」がいかに実践可能かを検討した。「両利きの経営」ではトップのリーダーシップの重要性が強調...
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金融業界で進行する付加価値の移行──「手数料最安」の終焉と顧客体験による価値創造
「Fintech」「デジタルトランスフォーメーション(DX)」という言葉が身近になったように、金融業界は大きな転換点を迎えつつあります。一連の...
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デロイトトーマツが語る、移動とクルマへの意識の変化と、ポストコロナのモビリティ企業に向けた4つの示唆
デロイト トーマツは、9月10日に「ポストコロナ・ニューノーマルの移動・働き方の変化」と題したオンライン記者説明会を開催。その中から、デロイト...
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MaaSが普及する中でモビリティ産業が抱える課題と今後の可能性
様々な業界で進むDXの中でも、“MaaS”や“スマートシティ”など、ヒトやモノの移動データを活用したモビリティ分野への注目は高まっています。今...
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知財部不在のM&Aの問題点──「コーポレートガバナンス・コード」と「IPランドスケープ」の意外な関係
前回は、「IPランドスケープ」とは何かというテーマで、(1)IPランドスケープは知財のDX(デジタル・トランスフォーメーション)である点、(2...
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スマホ完結のUXを追求することで生じる新たなリスクを補う“保証”とは?
テクノロジーの発展にともない、スマホで取引が完結するサービスや、サブスクリプションサービスなど、新たなビジネスが生まれてきています。ユーザーか...
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