事業開発記事一覧
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東大新入生の10%が起業を志望している時代にある、新規事業開発の“情熱”と“受難”とは?
大企業は激変する市場の中で生き残りを懸けた大勝負に出ている。今、日本において「新規事業」という言葉を耳にしない日はないだろう。しかし、盛んに行...
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ソフトバンク宮内社長やYahoo!共同創業者が語る、テクノロジーが変える「コミュニケーションの未来」
第三次AIブームともいわれ、生活や仕事のあらゆる分野でAIの活用が進んでいる。特にコミュニケーション領域におけるテクノロジー進化の社会的影響は...
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小売業のサービス化「RaaS」とは──多様化する「生活者の購買接点」を再構築し、業態を越境するには?
前回、米国の小売業がいかにデータやテクノロジーを活用して店舗やプライベートブランドなどの既存事業をアップデートしているかについて紹介してきまし...
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受け継がれてきた“挑戦するDNA”──リコーの新規事業プログラム責任者に聞く、挑戦の循環とは?
複合機をはじめ、人と人とのコミュニケーションに役立つ製品を提供してきたリコー。同社が新規事業の創出に向けた取り組みとして、スタートアップ企業や...
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SAPとコニカミノルタが考える、顧客起点でビジネス変革を起こす方法とは?
顧客接点のデジタル化が当然のこととなった今、カスタマー・エクスペリエンスがビジネスの鍵を握るものとして注目を集めている。世界の企業ではどのよう...
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MaaSとFintechのキーパーソンが語る、事業者間データ連携とオープンイノベーション
世界中で社会実装が進むMaaS(Mobility as a Service)。日本では、国土交通省が「都市と地方の新たなモビリティサービス懇談...
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テーラーメイド ゴルフの責任者が語る、店舗でのデータ活用──なぜ現場と本部の意識に変化が起きたのか?
ゴルフ用品やスポーツウェアなどの開発、製造、販売を手がける「テーラーメイド ゴルフ」。革新的な商品を次々と生み出し、プロ・アマ問わず多くのゴル...
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台湾企業に聞く、新規事業の成功確率を高める「“技術ドリブン”と“マーケットドリブン”の融合」とは?
前回に引き続き、新規事業開発に携わる方へのインタビューを通して、大企業内での新規事業開発のリアルな事例をご紹介するシリーズ。今回は台湾のマルチ...
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なぜ老舗が倒産する時代に、成長する小売企業が存在するのか──買物行動の変化と店舗の役割とは?
本稿では、米国におけるコマース・マーケティング関連のカンファレンスにおける議論の紹介をもとに、現在の生活者の買物行動変化や、いまや「テクノロジ...
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シェアリングエコノミー普及の鍵は、進化するCtoCにおける信用と安全──「共同規制」という選択肢とは
「シェアリングエコノミー」という新市場が日本でも広がりを見せるなか、個人の口コミやレビューによる新しい信用・信頼のあり方が生まれ始めている。 ...
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なぜ課題解決視点の新規事業はコモディティ化するのか──未来視点で新規事業を考える「問いの定義」とは
前回は「WHITE流シナリオプランニング・前編」として、WHITEが新規事業開発のプロセスで実践している「WHITE流シナリオプランニング」か...
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未来視点から新規事業の「問い」を定義する、WHITE流シナリオプランニングとは?
前回は、“正解のコモディティ化”により問いが枯渇している時代において“未来視点”で新規事業を考える意義について解説しました。とはいえ「“未来視...
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AXA、サムスンの事例に学ぶ「コーポレートスタートアップスタジオ」によるボトムアップの事業開発
前回は、新事業を連続的に生む組織に必要なプロセス「Define・Ideate・Prototype・Test・Growth」の前半、Define...
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自動車産業からモビリティ産業へ──異業種企業が共創で実現する、社会課題を解決するMaaSの本質とは?
日本の基幹産業ともいえる自動車産業。「CASE」という大きな技術革新の波が訪れ、複数の移動手段やサービスを組み合わせるモビリティ産業への変革が...
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大企業を“サブスクリプション3.0”へ進化させる「導入時の3つの視点」と「マーケティングの5P」とは
企業の存続・成長のためにもはや不可逆的に取り組むべき課題となった「デジタルトランスフォーメーション(DX)」。10月9日に開催されたBiz/Z...
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ヤマハ発動機とエーザイの担当者はどのように新規事業を立ち上げ、顧客体験を変えていったのか
「モノづくり企業のデジタルトランスフォーメーション戦略」をテーマに開催したBiz/Zine Day 2019 Autumn。特別講演では「モノ...
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北欧最大級のデザイン会社が説く、自社の歴史のなかにある“本質”を削り出す「ブランドデザイン」
現在、商品やサービス単位から企業単位まで、ブランドをいかにデザインするかが課題となっています。実際に多くの企業がブランドデザインに取り組んでい...
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ソニー斉藤氏が語る、事業をWHYで考える「想像力」と「良い失敗の条件」──市場を創造する事業とは?
多くの日本企業が、高度成長期には「無消費」を見つけて成長していたにも関わらず、現在は、持続的イノベーションと効率化イノベーションに終始してしま...
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顧客のためのIoT化とデータ解析がビジネスを変える──ブリヂストンが取り組むDX戦略
100年に一度の大変革期を迎えようとしているモビリティ産業は、「CASE」という言葉が注目されているように、産業構造が大きく変化している。 ...
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「青本」の著者ダン・スタインマン氏が語る、カスタマーサクセスの最新動向と未来予測
2016年に『CUSTOMER SUCCESS』(邦訳版:『カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則』...
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