事業開発記事一覧
-
なぜマインドフルネスやリベラルアーツが重要か──守破離で考える「美意識と違和感」
本シリーズでは、2007年の創業時から新しい経営方法を追求してきたダイヤモンドメディア株式会社の武井浩三代表取締役と、イノベーティブで協働的な...
0 -
組織はカオスに始まりサイエンスとナラティブを往来する──経営における「美意識」とは
本シリーズでは、2007年の創業時から新しい経営方法を追求してきたダイヤモンドメディア株式会社の武井浩三代表取締役と、イノベーティブで協働的な...
0 -
大企業の新規事業開発を加速する「CVC連動スタジオ」や「コーポレート・スタートアップスタジオ」
エンジニア、デザイナー、ビジネスコンサルタント、マーケター……様々な領域の新規事業のプロフェッショナルが集結し、事業、サービス、プロダクトを次...
0 -
東大発スタートアップのキーマンたちが語る、短期間での“失敗経験”と“格好良い”ロールモデル
大学発スタートアップの創出において国内で圧倒的な数を誇ると言われる東京大学。高い研究レベルや技術シーズの多さもさることながら、事業化に至る水面...
0 -
GEデジタルの責任者が語る、「サブスクリプション×IoT」で実現する顧客との新たな関係
11月16日に行われた「subscribed TOKYO2017」に、GEデジタルのGytis Barzdukas氏が登壇。「Industri...
0 -
サブスクリプションモデル成功の鍵は、新たな顧客像「サブスクライバー」の利用体験の向上
AmazonプライムやSpotify、Netflixなど、「サブスクリプションモデル」と呼ばれる定額・従量課金のサービスが増えてきた。しかしサ...
0 -
JIN西口氏に訊く、日本企業のオープンイノベーションが加速しない理由──解としての「SDGs」
11月8日、経団連が7年ぶりに「企業行動憲章」を改定した。その大きなポイントが、今回のインタビューテーマである「SDGs(持続可能な開発目標)...
0 -
久留米絣のAI活用がデータドリブンではなく、行動観察による「ニーズドリブン」だった理由
AI(人工知能)のことを考えることは、「ヒトとは何か」を考えることだ。特にビジネスでAIを活用するためには、「ヒトのクリエイティビティとは何か...
0 -
「スタートアップスタジオ」が生む新たな起業エコシステムとは?
「スタートアップスタジオ」は、起業やイノベーションのエコシステムから生まれた新たな組織形態です。この新しい組織はイノベーションや起業家の聖地で...
0 -
自動運転時代に“愛車感情”は生まれるのか──「コネクテッドモビリティ」の競争優位とは
自動車は単なる交通のデバイスから、モバイル空間とも言える存在になった。“コネクテッド・ケイパビリティ”としてネットに繋がる能力を持ち、家やオフ...
0 -
都市の“文化的背景”を捉える起業家「カルチャープレナー」と「社会課題解決型ビジネス」
「イノベーション」が起こる“場”として、IoTなどの文脈でもその注目度が増す「都市」。また、シェアリングエコノミーの主戦場となる「地域」や「都...
0 -
大企業における「デザイン・スプリント」による“4つのベネフィット”とは?
デザイン・スプリントとは、人間中心設計のプロセスを、5ステップの短期集中型フレームワークに凝縮したものだ。スタートアップやデザインスタジオによ...
0 -
UberやGoogleなどIT企業が都市をつくり変える──21世紀型の都市のかたちとは
「イノベーション」が起こる“場”として、IoTなどの文脈でもその注目度が増す「都市」。また、シェアリングエコノミーの主戦場となる「地域」や「都...
0 -
21世紀型都市への“アップデート” ──「余白のデザイン」に注目せよ
「イノベーション」が起こる“場”として、IoTなどの文脈でもその注目度が増す「都市」。また、シェアリングエコノミーの主戦場となる「地域」や「都...
0 -
“贅肉は落ちても筋肉質にならない”大企業のジレンマ──社内起業家とリーダーシップ
前回の記事にて、社内新規事業開発の成功の“道すじ”を示すために『幸田正司物語(第1話)』をお届けしました。これは著者グループが多くの大手企業の...
0 -
社内で集まるアイディアは既に誰かが売っている──新規事業の「アイディア条件」とは?
筆者の娘(大学生)が現在就職先を考える時期に来ていて、その候補の一つにベンチャー企業がごく普通に入っていた。やりたいことをやらせてもらえない(...
1 -
『スタートアップサイエンス』田所氏が語る、起業家が“学習”にフォーカスすべき理由とは?
世界で累計5万シェアされたスライド「Startup Science」の著者で、新刊『起業の科学 スタートアップサイエンス』を上梓した田所雅之氏...
0 -
時間という概念が生む「ストーリー」、ざらざらした「マテリアリティ」──複雑系研究とアート
本シリーズでは、2007年の創業時から新しい経営方法を追求してきたダイヤモンドメディア株式会社の武井浩三代表取締役と、イノベーティブで協働的な...
1 -
“人工生命的”組織変革──組織全体ではなく小さなユニットの「結びつき方」を変える
本シリーズでは、2007年の創業時から新しい経営方法を追求してきたダイヤモンドメディア株式会社の武井浩三代表取締役と、イノベーティブで協働的な...
0 -
「ダブルダイヤモンド」と「IoTサービスデザイン」──正しい課題と解決策の発見への近道
IoTサービスデザインによる「IoT進化論」の最終回(第4回)は、ダブルダイヤモンドというデザイン思考におけるシンプルなフレームワークを使って...
0
Job Board
PR
1700件中1101~1120件を表示