組織変革記事一覧
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次世代経営人材を育てる「修羅場」と「越境」と「主人公化」──経営統合後の組織における課題と施策とは?
連載「人事と経営のジレンマ」第5回のゲストは、オイシックス・ラ・大地株式会社HR本部 人材企画室室長 の三浦孝文さん。前・後編に分けてお送りす...
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なぜ現場との対話を大切にする経営者は「話し言葉」を使うのか──オイシックス・ラ・大地のPMIでの実践
連載「人事と経営のジレンマ」では、組織論・経営戦略論研究者の埼玉大学大学院宇田川元一准教授と、人材育成・採用・組織開発に関するサービスを提供す...
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大企業で “生きづらさ”を抱くリーダーが、なぜ異質な人材を融和させる「カタリスト」になったのか?
前編では、これまでにないサービスを生み出すためにあえて異質の人材が集まるチーム作りにチャレンジする市川氏の実践が語られた。後編では、チームメン...
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新規事業にこそ必要な“異質な他者と働くこと” ──アクセンチュア市川氏と語るナラティヴの三軸と戦術
今回は新卒でアクセンチュアに入社し、30代でインフラストラクチャ・アウトソーシング事業の立ち上げを担い、2017年に新たにセキュリティ部門を立...
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健全な組織が持つ「変えない本質」と「日々のアップデート」──マネジメントが担う「ギャップの設定」とは
組織論・経営戦略論研究者の埼玉大学大学院宇田川元一准教授の初の著書『他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論』(NewsPicksパブ...
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組織の溝に橋を架けるために“相手が使う言葉”に着目する──Sansan藤倉氏と宇田川准教授が語る
組織論・経営戦略論研究者の埼玉大学大学院宇田川元一准教授の初の著書『他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論』(NewsPicksパブ...
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経営者に必要なナラティヴの溝へ橋をかける対話力──同じ出来事に別の物語を読む「脱構築」と「教養」とは
組織論・経営戦略論研究者の埼玉大学大学院宇田川元一准教授の初の著書『他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論』(NewsPicksパブ...
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経営者は他社の成功事例や流行りの理論への依存から脱し、現場での対話をせよ
組織論・経営戦略論研究者の埼玉大学大学院宇田川元一准教授の初の著書『他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論』(NewsPicksパブ...
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“場所”と“時間”から働き方を改革するABW──「個人の活動」に着目したワークプレイスの変革とは?
前回、“Activity Based Working(ABW)”が特に普及したオランダやオーストラリアと日本の間の共通点と、違いを紹介しました...
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ミスターミニット迫氏と宇田川准教授が語る、「経営と現場のナラティヴの溝」と「企業における依存症」とは
組織論・経営戦略論研究者の埼玉大学大学院宇田川元一准教授の初の著書『他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論』(NewsPicksパブ...
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ティール組織の実現に必要なことは「ルーツと日常を辿り、いかに自分の問いを持つか」
10月9日、代官山 蔦屋書店にて『思考法図鑑』の刊行を記念し、著者・小野義直氏と『実務でつかむ!ティール組織』の著者・吉原史郎氏によるトークセ...
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パナソニックに学ぶ、事業と組織がリンクする“生成的”な組織開発とは?
「組織開発ブームの再燃」とも言われる現在、組織開発の専任部署を設けて取り組む企業が大企業を中心に多くなってきているという。その中でも、社員27...
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“働きがい改革”の基盤となるパナソニック式組織開発──個人と事業の成長の間をつなぐ組織づくりとは?
「組織開発ブームの再燃」とも言われ現在、組織開発の専任部署を設けて取り組む企業が大企業を中心に多くなってきているという。その中でも、社員27万...
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ベテラン・ザッポニアンが語る、ザッポス流「セルフ・オーガニゼーション」が辿り着いた未来の事業構想とは
「感動を呼ぶ型破りな顧客サービス」で米国内外のビジネス界に革命をもたらしたネット通販会社のザッポスが、「ホラクラシー」を導入してはや六年が経と...
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ザッポス流「セルフ・オーガニゼーション」──自由のための「アカウンタビリティのトライアングル」とは?
2019年9月、米国のネット通販会社ザッポスCEOのトニー・シェイが登壇するイベントがあると聞き、ロサンゼルスのダウンタウンにあるWeWork...
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サイボウズ青野氏、ガイアックス上田氏が『ティール組織』著者と語る、“弱さ”を認めるリーダーの経営変革
『ティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現』が日本で出版されてから1年、多くの勉強会が行なわれ、ブームになったといえる。9...
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『ティール組織』の著者が語る、個人と組織が「Purpose」に向き合う“本質的な方法”とは?
『ティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現』は日本を含む12カ国で出版され、全世界で40万部を超えるベストセラーになってい...
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“場”をつくるファシリテータが担う役割──イノベーションの種まきによって芽生えた新たな可能性とは?
多くの企業でイノベーションを目指して新規事業創出活動が盛んにおこなわれており、そこで活用される多くのアイディア発想フレームワークに関する書籍や...
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ワイガヤを行動科学で再定義する──アイディアを事業に結びつけるプラットフォームの基本思想とは?
多くの企業でイノベーションを目指して新規事業創出活動が盛んにおこなわれており、そこで活用される多くのアイディア発想フレームワークに関する書籍や...
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コーポレート部門をクリエイティブにするOKR設定──運用の過程で生まれる企業の“文化”とは?
シリコンバレーでの導入企業の躍進で注目を集める目標管理手法「OKR」。日本でも採用する企業が増え始め、OKR関連のイベントは盛況である。しかし...
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