組織変革記事一覧
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及川さんに聞く、OKRの実践的な運用方法──OKRにおける期間設定・レビュー・評価・報酬の考え方
これまでの連載では、OKRについて教科書的に整理してきました。そこで紹介した基本を踏まえ、堀江真弘さんがOKRを実践してきた方たちに話を聞いて...
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及川さんに聞く、OKR導入と運用のコツ──日本企業が“野心的”で“血の通った”組織をつくるには?
これまでの連載では、OKRについて教科書的に整理してきました。そこで紹介した基本を踏まえ、堀江真弘さんがOKRを実践してきた方たちに話を聞いて...
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デジタル・トランスフォーメーションを再考する──AppleやAmazonが実践するCX起点の経営とは
前回、エミレーツ航空の事例をもとに、デジタル・トランスフォーメーション(DX)の現場で実際に起きていたことやその乗り越え方を解説しました。また...
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顧客関係性レベルから考える「アカウントプラン」の進化──法人営業の成否を分ける「認知の変化」とは
法人営業においては、重要顧客から長期的に信頼されるパートナーとなることが、安定的な収益をもたらします。こうした重要顧客との関係性を、商品・サー...
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アドビの変革にみる日本の評価制度の課題──OKRを軸にしたフィードバック文化とは?
前回の記事では、インテルの事例を参照しながらOKRの4つの威力について整理しました。また、これをもとに、企業が自社のコミュニケーションフェーズ...
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カスタマーサクセス部門の「立ち上げ期」に行うべきこと、知っておくべき「組織のタイプや構造」とは?
前回の記事ではカスタマーサクセス活動において欠かすことができないヘルススコアについて、その概要とポイントを解説しました。今回は機能的なカスタマ...
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“デジタル・チェンジ・エージェント”とは何か──部門横断でDXを成功に導く、デジタル時代の変革者
ビジネス全体がデジタルで覆い尽くされる時代の変革である、デジタル・トランスフォーメーション(DX)という言葉は、日本でもかなり定着してきました...
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お客様の否定的反応はなぜ生まれるのか──ワールドクラスセールス「5つの行動特性」から紐解く
「解決策の提案前に、顧客の問題やニーズを常に明確に理解していますか?」 セールスの本質的な役割に迫るこの問いに対し、貴社では何パーセントの...
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セールス・アナリティクスで営業生産性の向上は可能なのか――データを見直し営業を改善させた3つの事例
前回まで、セールス・アナリティクスの概要やその仕組みについてご説明してきました。今回は、セールス・アナリティクスの「仕組み」を活用した3社の成...
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業績回復が示した「営業を科学する」意義 ソフトブレーン営業本部長の長田さんに聞く
導入企業4,500社超、20年の歴史を持つ営業支援システム(CRM/SFA)「eセールスマネージャー」。開発・販売を行うのがソフトブレーンだ。...
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先進企業5社が語った、インサイドセールスを成功に導く「組織体制」と「データ戦略」とは?
客先へ訪問する「フィールドセールス」に対し、電話やメールなどによるコミュニケーションを通して営業を行う「インサイドセールス」。情報提供などで連...
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問題に名前をつける「外在化」の威力を知る──「組織的対話」に存在する障壁の高さを解消するには?
2018年11月、Biz/Zine編集部の主催にて「組織変革のための『ナラティヴ・アプローチ』ワークショップ」が開催された。埼玉大学大学院准教...
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宇田川先生が語る、違和感を表に出して語れる関係を作る「アダプティブ・リーダー」が組織変革に必要な理由
2018年11月、Biz/Zine編集部の主催にて「組織変革のための『ナラティヴ・アプローチ』ワークショップ」が開催された。埼玉大学大学院准教...
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インテルの事例に学ぶOKRの“4つの威力”──企業の“5つのフェーズ”に応じたOKR導入方法とは?
前回の記事では、日米で飛躍的に成長している企業が活用している目標管理フレームワーク「OKR」の特徴と、OKRを活用して企業の意思決定を加速させ...
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営業組織のマネジメント層が重視する「案件成約率の向上」、解としての「分析・評価軸の共通化」とは?
当社パートナーであるミラーハイマングループの調査機関CSO Insightsが行った世界規模の「営業パフォーマンス調査2018-2019年版*...
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実践者が語った、営業を科学する「インサイドセールス」とは何か?部門立ち上げからキャリアパスまで
顧客の購買活動の変化やサブスクリプション型ビジネスの広がりにより、注目を集めるインサイドセールス。急成長企業はそれをどのように実践しているのだ...
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ティール組織の挑戦者・実践者たちが語った、進化し続けるチームが持つ「行動と目的の好循環」とは
第1回、第2回とティール組織とは何か、ティール組織へと移行するために必要な“土台づくり”について紹介してきた。今回は8月27日に開催された、『...
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なぜ飛躍する企業はOKRを導入しているのか――Google、メルカリを支える、企業と個人の目標設定
Googleの人事トップ、ラズロ・ボックの『WORK RULES!』でその名を轟かせた目標管理手法「OKR」。日本ではメルカリが採用しているこ...
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なぜデータを「見える化」しても成果がでないのか――分析結果を収益につなげる「数字の3つの技術」とは?
セールス・アナリティクスの「仕組み」は非常にシンプルです。2つの仕組みで構成されます。「数字(データ)を生み出す仕組み」と「数字(データ)を活...
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なぜSFAが上手く活用できないのか? 「アカウント型」BtoB営業を強化する3つのポイント
「営業の生産性」が特に問われている昨今、「顧客管理」を強化し売り上げを上げるために、多くの企業がSFA/CRMなどのITツールを導入し、営業現...
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