組織変革記事一覧
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ティール組織の挑戦者・実践者たちが語った、進化し続けるチームが持つ「行動と目的の好循環」とは
第1回、第2回とティール組織とは何か、ティール組織へと移行するために必要な“土台づくり”について紹介してきた。今回は8月27日に開催された、『...
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なぜ飛躍する企業はOKRを導入しているのか――Google、メルカリを支える、企業と個人の目標設定
Googleの人事トップ、ラズロ・ボックの『WORK RULES!』でその名を轟かせた目標管理手法「OKR」。日本ではメルカリが採用しているこ...
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なぜデータを「見える化」しても成果がでないのか――分析結果を収益につなげる「数字の3つの技術」とは?
セールス・アナリティクスの「仕組み」は非常にシンプルです。2つの仕組みで構成されます。「数字(データ)を生み出す仕組み」と「数字(データ)を活...
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なぜSFAが上手く活用できないのか? 「アカウント型」BtoB営業を強化する3つのポイント
「営業の生産性」が特に問われている昨今、「顧客管理」を強化し売り上げを上げるために、多くの企業がSFA/CRMなどのITツールを導入し、営業現...
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デンソー人事部吉田氏が語る、 適材適所を実現する「人材戦略マップ」とは?
10月3日、「デジタル変革を次のステージへ – データドリブンで拓く未来」をテーマとしたカンファレンス「Domo City Tour – To...
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ティール組織で重要となる“土台づくり”とは?──イノベーションの土壌づくりに繋がった九州電力の事例
前回、5つの組織モデルとティール組織の実務的特徴についてお伝えしました。今回は、経営者がティール組織への移行を志向した場合、ティール組織の“土...
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営業生産性を高めるために見える化すべきものとは?――インテリジェンスを生み出す「データの3つの技術」
前回は、セールス・アナリティクスの仕組みの軸となる「3種類の指標」について説明いたしました。 この「3種類の指標」の設計後、ビジネス成果と...
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Sales Enablementとは──「営業組織の変革」を「カスタマージャーニー」に沿って取り組むには?
ビジネス環境の変化が企業にもたらす影響は計り知れません。テクノロジーの急激な進化により、かつては「業界」ごとにあった市場の境界が消滅し、異業種...
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「自分の主体性」を疑い、新しい選択肢を見出す。ナラティブ・ストーリーから考える現状打破の秘訣とは
埼玉大学大学院准教授の宇田川元一氏とセルフマネジメントの支援プログラムを提供するトランスフォーム合同会社共同代表の稲墻 聡一郎氏、働き方を選択...
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他者との関係性から自分が何者かを知る「セルフマネジメント」──適応課題に向き合う「ナラティヴ」とは
「働き方改革」が叫ばれて久しい。多くの企業がなんらかの取り組みを行ってはいるが、満足度も低く、生産性も上がっていないと指摘されている。これは本...
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働き方改革が従業員の働きがいを低下させる──メンバーシップ型とジョブ型の違い、企画型人事
9月13日に、多様な働き方と生産性向上の実現を目指す経営者や人事部が集まった「SmartHR Next」が開催された。 今回は「働き方改革...
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指標を制する者がデータ分析を制する──セールス・アナリティクスの成否を握る「3種類の指標」とは?
前回は、営業生産性を向上させるセールス・アナリティクスとはどのようなもので、どのような仕組みが必要なのか、についてご説明しました。 このセ...
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働き方改革は時間の意識と意思疎通による「行動改革」へ──マイクロソフト、Box、富士通の取り組み
2018年8月21日(火)に、東京・浜松町の富士通デジタル・トランスフォーメーション・センターで、「Microsoft・Boxと考える働き方改...
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ロボットの進化がもたらすのは本当にディストピアなのか――デジタルが不可能なところにある“人間の真価”
RPAを活用した働き方改革の取り組みは、日本企業において急速な広がりを見せている。前回は、様々な最新デジタル技術との連携により、RPAがデジタ...
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次世代型組織『ティール組織』の3つの特徴──実務的な要点を掴んで、小さな一歩を見つける
2018年1月に邦訳が刊行されて話題になった『ティール組織』。実際にティール組織に移行したいと志向した場合、何が大切になるのでしょうか。 ...
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営業生産性を向上させるセールス・アナリティクス──データ分析に必要な2つの「仕組み」とは?
しぶしぶ書いている営業日報。面倒だと感じながら入力しているCRM。多くの場合、営業活動を「見える化」して管理するために導入されます。きちんと管...
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“流行りの対話技法”では「対話」は生まれない──ナラティヴ・アプローチによる組織変革
前回、私が研究において依拠している思想「ナラティヴ・アプローチ」を紹介した。その中で、自分の認識の外側にある“得体の知らないもの”に気づく「相...
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SlackやFacebook Workplaceなどベンダーとユーザー企業が“対話形式”で語ったこと
2018年7月26日(木)に虎ノ門ヒルズフォーラムでテクノロジーと企業経営の未来を考えるカンファレンス「SPIC 2018」が開催された。SP...
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賢者風と愚者風リーダーの違い──ヒエラルキー組織は「愛情と信頼」、ホラクラシー組織は「規律と秩序」?
前回に続き、連載ナビゲーターである組織開発ファシリテーターの長尾彰氏と、楽天株式会社 楽天大学 学長 仲山進也氏の対談。ワールドカップサーカー...
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「次世代型デジタルレイバー」へと進化するRPA──先端技術で経営戦略を実現するプラットフォームとは?
RPAを活用した働き方改革の取り組みは、日本企業において急速な広がりを見せている。前回は、RPAの本格導入にあたっての検討アプローチや注意点、...
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