組織変革記事一覧
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なぜイケアは組織カルチャーやバリューに基づく経営ができるのか──変わらないバリューと曲がりくねった道
世界最大の家具量販店であるイケアは、創業者イングヴァル・カンプラードの「より快適な毎日を、より多くの人々に」というビジョンのもと、創業時から今...
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旭化成 田村敏氏が実践したイノベーション創出事例から学ぶ、「再現性のあるイノベーション」の原動力とは
Japan Innovation Networkの理事を務める仙石太郎氏と、旭化成で顧問を務める田村敏氏による対談。田村氏は2019年から20...
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旭化成が実践した組織へのマーケティング実装──イノベーションにおけるマーケターの“本来の役割”とは?
大企業において「システマティックなイノベーション」を実現するための経営・組織・カルチャー変革に携わるキーパーソンをゲストに迎え、その取り組みや...
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新規事業開発の成功を7割が実感できない理由──自走する組織づくりに必要な10の観点とは?
この数年で、新規事業部門を設立する企業は右肩上がりに増え続けています。こうした背景が追い風となり、新規事業開発の手法やフレームワーク、ツールな...
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何のために経営者を育成するのか? 多くの企業が誤解する、次世代経営者育成の“目的”と“落とし穴”
次の経営者を誰にするのか。企業の永続的な発展・成長にとって、「次世代経営者育成」は非常に重要な課題であり、ここに異論の余地はないでしょう。しか...
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しずおかFGの人的資本経営が目指す、個々の行動と経営戦略の一致──フラットな風土と階層構造の両立とは
前編では、Uniposの田中弦氏がしずおかフィナンシャルグループの人的資本開示について、その背景や意図を、同社の経営企画部長であり人的資本経営...
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伝統的ピラミッド型組織に「自律・挑戦・ダイバーシティ」をどう浸透させるか?しずおかFGの人的資本経営
Uniposの代表取締役社長CEOである田中弦氏をナビゲーターに、ステークホルダーの信頼や期待を集める人的資本経営について、実践企業や識者と考...
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DXの成功に欠かせないチェンジマネジメント──新たに必要となる人材や思考法、仕掛けづくりとは?
日本の組織文化は長い間、「上司の指示に従う」という階層的な思考に根差していました。しかし、変化の速度も幅も大きい現代のビジネス環境に適応するた...
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ダイハツ工業の「AIの民主化」は草の根活動から全社的活動へ──「未知への挑戦」に会社をどう巻き込むか
「全社員が当たり前にAIを使える未来をつくる」ことを目指すダイハツ工業。同社のAI活用推進は、数人のメンバーが業務時間外にワーキンググループを...
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人的資本経営を推進する“データ主導型”タレントマネジメントとは──テクノロジー活用による納得感の醸成
第1回では人事施策の数値化によって経営と人事を紐づける考え方について説明し、第2回ではその具体的な方法として中途採用において「報酬テック」を活...
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みずほFGが人的資本開示に込めた、旧来型の組織文化・行動様式からの脱却──上ノ山CHROの挑戦
Uniposの代表取締役社長CEOである田中弦氏をナビゲーターに、人的資本経営を実践する企業のキーパーソンを訪ねる本連載。今回は、みずほフィナ...
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RとD、アカデミアやスタートアップをつなぐ存在が鍵となる、再現性のあるイノベーション経営システムとは
前編では、ナビゲーターの紺野登氏(多摩大学大学院教授、エコシスラボ代表)とゲストの表利彦氏(三井化学株式会社 社長補佐 新事業開発センター担当...
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三井化学 表利彦氏が40年の経験で得たイノベーションの型──R&DのRとDで異なる役割と組織構造とは
本連載は、Japan Innovation Network(JIN)の理事・アドバイザーをナビゲーターに、大企業において「システマティックなイ...
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“企業経営のパラドックス”を乗り越え、両利きの経営を推進するデザインの力──統合思考が必要な理由とは
岩嵜氏の近著を起点にデザインの本質を掘り上げた前編に引き続き、後編ではこれまで訪れてきたデザイン組織の活動について振り返る。日立製作所、NTT...
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デザイン思考のその先へ。デザインを組織にインストールする「行動」「ワークスタイル」「組織文化」とは
先進的な企業・団体のデザイン組織への取材を通じ、「組織変革の担い手としてのデザイナー・デザイン組織」のあり方や可能性を探求する連載記事「組織戦...
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なぜ日本企業は“DX2.0”へと進めないのか? 失敗事例から学ぶ、最大のボトルネック「人材」の課題
DX人材の採用や育成に乗り出す企業が増えてきた。しかし、なかなか上手くいかずに悩む企業も少なくないはずだ。本記事では、企業のDX支援を数多く手...
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人的資本経営のデータ活用基盤となる「報酬テック」とは──組織の公平性を担保しつつ競争力を高める
第1回では、施策を徹底して数値化することで経営と人事を紐づけて人的資本経営の施策品質を上げることについて、その考え方や事例を紹介しました。第2...
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ハイブリッドワーク時代の組織の「EX・CX」向上を阻む壁──Zoomが語るAI活用戦略と未来の働き方
Zoom Video Communicationsが主催する年次カンファレンス「Zoomtopia 2023」が、10月3日から4日にかけて米...
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デジタル庁のデザイン組織に聞く、行政組織におけるデザインの仕組みや組織文化のインストールとは?
本連載は、先進的な企業・団体のデザイン組織への取材を通じて、組織変革の担い手としてデザイナーが今後果たし得る可能性やそのあり方を探っていく。2...
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「人材原酒論」から生まれたサントリーの人材育成──カギとなる「学び続け、成長し続ける」風土醸成とは?
リスキリングの本質を見極め、実際に推進していく際のポイントを解説していく本連載。全4回にわたる解説が終了しましたが、今回は特別編として、全社を...
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