SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

Biz/ZineDay登壇者特集1:濱口秀司氏

Biz/ZineDay登壇者特集1:濱口秀司氏

2016年11月11日に開催されたビズジン主催イベント、Biz/Zine Day 2016 Autumn“デザイン”を軸に据えた「事業開発の条件」。盛況のうち、無事終了致しました。このページでは各登壇者のセミナーレポートや過去記事などを掲載していきます。第1回目の特集ページで関連記事を紹介するのは、monogoto CEO, Ziba Executive Fellowの濱口秀司氏です。

【注目資料】Biz/Zine Day 2016 Autumn 全講演録

連載:濱口秀司連続インタビュー

  • 濱口秀司氏が語る「ストーリー、意味性」のインパクト

     USBメモリや日本初のイントラネットの開発に携わった実績を持つビジネスデザイナーの濱口秀司氏は、商品やサービスの機能やデザインに加えてストーリーの重要度が高まってきているとみている。濱口氏がストーリー性、ストーリービルディングを現在どのように捉えようとしているかを語っていただいた。

    0159_list2.png
  • 濱口秀司氏が語る「社内説得」のジレンマと解

     USBメモリの発明をはじめ、幅広い業種のイノベーションに携わってきた濱口秀司氏。誰も見聞きしたことがないイノベーティブなアイデアは不確実性が高いため議論を呼びやすい。そのため、イノベーションを実現するには、通常のマーケティング(エクスターナルマーケティング)の前にまずは、仲間や社内を説得すること(インターナルマーケティング)が不可欠だという。クリエイティブ層を悩ませる、マネジメント層とのコミュニケーションギャップを埋める「社内説得」に関して、濱口氏が豊富な経験から導き出した方法論を解説いただい...

    0486_list.png
  • 濱口氏が語る「クリエイティブプロジェクト」の進め方

     製品やサービスの開発で新しいアイデアを生み出していくには、プロジェクトの情報量の管理も重要だ。日本初のイントラネット構築、USBメモリの発明など、幅広い業種のイノベーションに携わってきた濱口秀司氏に、発想重視の「クリエイティブプロジェクト」の進め方について聞いた。前回記事はこちら、前々回記事はこちら。

    0515_list3.png
  • 濱口秀司氏が語るデザインファームの今までと次の一歩

     日本初のイントラネット構築、USBメモリの発明など、幅広い業種のイノベーションに携わってきた濱口氏が、2013年、デザイン会社monogotoを立ち上げた。長年アメリカのデザイン会社Zibaに所属し、世界中の企業と仕事をしてきた濱口氏だが、monogotoでは当面、日本企業のみをクライアントとすると言う。濱口氏にmonogotoでの取り組み、日本企業をどう見るかを聞いた。

    0500_list3.png

連載:Biz/Zineセミナーレポート

  • 濱口秀司は語る「日本人のイノベーション力は最強だ」

     基調講演では「ビジネスイノベーションと日本~日本人のイノベーション力が本来最強であるその理由~」と題し、数多くの企業のイノベーションをリードしてきた濱口秀司氏(デザインコンサルティング会社Ziba戦略ディレクター)が、日本人はイノベーションが苦手という通説を覆す持論「日本人イノベーション最強説」を展開した。講演レポート第2回の今回は、ブレストの発展のさせ方や日本人の発想法がイノベーションに強い理由などが述べられた後半の内容を紹介する。 本セミナーは、2013年7月11日、京橋の東京コンベンショ...

    0017_arena.jpg
  • 濱口秀司が語る「バイアス壊しが重要な理由」

    2013年7月11日、京橋の東京コンベンションホールにて、株式会社 日立製作所主催により、同社企業向けITプラットフォーム製品の紹介イベント「Hitachi Platform Solutions World 2013~日立とつくろう! 次世代のITプラットフォーム~」が開催された。基調講演では「ビジネスイノベーションと日本~日本人のイノベーション力が本来最強であるその理由~」と題し、数多くの企業のイノベーションをリードしてきた濱口秀司氏(デザインコンサルティング会社Ziba戦略ディレクター)...

    0018_arena.png