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新規事業が生まれる組織づくり

どの要因が新規事業開発の「成功グループ」と「非成功グループ」を分け、新規事業が生まれる組織へ導くのか

第2回

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10の観点から組織内をアセスメント。議論の空中戦を防ぐためにいま取り組むべきこと

新規事業の自走度アセスメント

 新規事業を生み出す組織づくりには、プロセスやマインドセットの導入やアイデアを育む仕組みの設計、文化の醸成など、複数の要素を統合的に進めていくことが求められます。自社にとってキーとなるアクションを特定することが重要であり、そのためには現状の組織の状態を可視化する「新規事業の自走度アセスメント」が有効です。

 下記に示すのは、bridgeが実際に提供する「新規事業自走化アセスメント」の手順です。箇条書きの形にはなりますが、実際にワークショップ形式で自社に導入した場合をイメージしながら読み進めてみてください。

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この記事の著者

大長 伸行(オオナガ ノブユキ)

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