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プロダクトマネジメントとデザイン経営

曽根原氏と佐宗氏に訊く、プロダクトマネジメントとデザイン経営──プロダクト志向型組織への変革とは?

第1回

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プロダクトマネジメントは現代ビジネスの基礎教養

――新たにプロダクト志向のものづくりに移行する、さらにその実現を可能にする組織を構築したい場合、誰がプロダクトマネージャーを務めればいいのでしょうか。

曽根原:出自は問いません。動き方として先ほど挙げた3つの仕事を満たせるのであれば、エンジニアだろうとデザイナーだろうとビジネス部門の人間だろうと構わない。現実的にひとりでプロダクトマネージャーの役割を担うのが難しいのであれば、2人、3人で分担するのでもいいかもしれないです。

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鈴木 陸夫(スズキ アツオ)

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