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組織戦略としてのデザイン

日立製作所のデザインセンタが辿り着いた組織構造──デザイナーと研究者がハブになる研究所文化とは?

ゲスト:株式会社日立製作所 研究開発グループ デザインセンタ 谷崎正明氏、丸山幸伸氏

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デザイナーと研究者は自ら予算や機会を獲得し存在価値を示す

岩嵜博論
武蔵野美術大学 クリエイティブイノベーション学科 教授/ビジネスデザイナー 岩嵜博論氏

岩嵜:お話を伺っていると、社内のさまざまな部署に顔を出すこともそうですが、時代時代のトレンドやニーズにも対応できていると感じます。なぜでしょうか。

谷崎:組織が継続的に活動していくのに、そうしなければ成立しなかったということではないでしょうか。デザイン組織が提供できる価値を広げるためには、社内でもさまざまな部署と関わりを持つ必要がありますし、一方では社外から知見を得ていく必要もあります。先見性があったというより、危機感があったからではないかと。

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鈴木 陸夫(スズキ アツオ)

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