SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

ソニーグループのデザイン組織が実践する、未来を構想するデザインリサーチ──SF的な未来か、近未来か?

RESEARCH Conference 2023 レポート Vol.3:ソニーグループ株式会社 クリエイティブセンター 前川徹郎氏、大野茂幹氏、尾崎史享氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

現在の延長線上にある未来を想定するフォアキャスト手法「DESIGN VISION」

 本セッションの最後に登場したのは、クリエイティブセンター コーポレートデザイン部門プランニング&プロモーショングループ リサーチプロデューサーの尾崎史享氏。尾崎氏からは未来トレンド把握のためのリサーチである「DESIGN VISION」が紹介された。

 先述したSci-Fiプロトタイピングのような長期的なトレンドリサーチは珍しく、通常のトレンドリサーチは3~5年程度のものが多い。ソニーグループではこのトレンドリサーチを「DESIGN VISION」と呼んでいる。「ONE DAY, 2050 / Sci-Fi Prototyping」は2050年の未来から現在やるべきことを考えるバックキャストだったが、「DESIGN VISION」は現在の延長線上にある未来を想定するフォアキャストの手法だ。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

納富 隼平(ノウトミ ジュンペイ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング