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ビジネスアーキテクト養成講座 for DX

DXで重要なデジタルビジョンと戦略テーマの設定──成功企業のSMACITとビジネスモデルの組み合わせ

第8回(最終回)

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DX戦略を支えるSMACITテクノロジー

 業種や業態を問わず、DX戦略の実行を支える主要なテクノロジー群として、SMACITがあります。この言葉は、マサチューセッツ工科大学で生まれたものであり、ソーシャル、モバイル、アナリティクス(私は人工知能も加えています)、クラウド、IoTという5つの汎用的なテクノロジーの頭文字から作られたものです。ビジネスモデルを構成する各々要素にSMACITテクノロジーを組み合わせることによって、各々のテクノロジーが発する電流を通じてビジネスモデルを活性化するイメージをもつと良いでしょう。

ビジネスモデルとSMACITテクノロジー
ビジネスモデルとSMACITテクノロジー

 Netflixは、SMACITテクノロジーを上手く組み合わせたビジネスモデルを運営している企業と言えます。ちなみに、同社は大きく3つの段階を経た変革を実現してきました。1つ目は、オンラインショップを通じたDVDのサブスクリプションによる宅配サービスによるビジネス参入です(価値提供の側面に焦点)。2つ目は、宅配サービスからストリーミングサービスへの移行です(価値提案の側面に焦点)。3つ目は、オリジナルのコンテンツ制作です(価値生成の側面に焦点)。

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白井 和康(シライ カズヤス)

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