事業開発記事一覧
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前回は、ビジネスの場面でスタンダードとなっている「ロジカル思考」とその限界とできる人だけが使っている「直感」について解説しました。今回は、実際...
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厳しい経済環境にあり閉塞感が高まる日本では、新たな価値を創出するビジネスイノベーションが渇望されている。しかし既存の企業組織ではリスクを恐れ、...
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現在、多くの企業では思考の基礎力として、「ロジカル思考」を取り入れています。一方で、どこでどう使ってよいかわからない、使ってみたけれども、どう...
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「マーケティング・リサーチの現状に関するアンケート」にみる、新たなMRへの関心
今回も前回に引き続き、2015年5月19日に開催された日本マーケティング協会主催講演『踊り場に来たマーケティング・リサーチ』での調査報告から、...
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『オープンサイエンス革命』に学ぶ、オンライン・コラボレーション成功の4条件
最近「オープンソース・ハードウェア」が注目を集めている。設計図がオープンにされることで、誰でも自由に開発に関われ、改良・発展していくハードウェ...
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「マーケティング・リサーチの現状に関するアンケート」から考えるMRの未来
今回は番外編として、2015年5月19日に開催された日本マーケティング協会主催セミナー『踊り場に来たマーケティング・リサーチ』での調査報告をも...
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今津美樹さんが『バリュー・プロポジション・デザイン』をお薦めする理由
前作『ビジネスモデル・ジェネレーション』の日本発売から3年、全世界が注目する『バリュー・プロポジション・デザイン』の邦訳が出版されている。そこで...
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仮説を持つことと合わせて、「データ分析」に入る前の段階で大切なことがもう一つあります。それが「具体的で明確な課題定義」です。定量的に理屈を詰め...
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WITHOUT THOUGHT 深澤直人氏のデザインワークショップ
ダイヤモンド社・DMNが主催する深澤直人氏のデザインワークショップ『WITHOUT THOUGHT』の第1ステージが5月20日 ~ 22日に開催...
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『シリアル・イノベーター』著者が語るブレイクスルーイノベーションの流儀
世間に名を知られた起業家でなくとも、企業に社員として属しながら次々とイノベーションを起こす人材「シリアル・イノベーター」は確実に存在する。そん...
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生活者のニーズを探るために、アンケートやグループ・インタビューなどの様々なリサーチが行われているが、そこから得られる表面的な言葉を鵜のみにして...
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イノベーション・リーダーに求められるのは、「ビジョン」と「浪花節」のバランス
前回お送りしたように、フロー理論の提唱者であるチクセントミハイ氏を囲んでの鼎談では、クリエイティビティとイノベーションについて多くの情報やヒン...
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翔泳社ビズジンが主催する月次イベント、ビジネスブックアカデミー、5月25日(月)に東京・品川の日立セミナールームで翔泳社の新刊『バリュー・プロポ...
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「売上データ分析の目的」は、売上高と利益拡大をもたらす戦略を策定するために、意思決定者をサポートする情報を提供することです。特に重要になるのが...
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あらゆる商品・サービスがコモディティ化し、POSデータに代表される事実データが容易に入手できるようになった今、リサーチに求められる役割が大きく...
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「ローカリゼーション」という言葉をほとんどのビジネスパーソンが知っている。そして、このローカリゼーションが海外市場とビジネスをする際に、とても...
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なぜ意味のない「グラフや表」が大量生産されるのか-分析前にすべきこと
前回は連載第1回として、データ整理とデータ分析の違い、データを1軸ではなく2軸で考えることの重要性を解説しました。 今回は、活用されないグ...
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クリエイティビティで今後注目すべきは、「脳」ではなく「身体知」
前回まで三回に渡ってお送りしたように、フロー理論の提唱者であるポジティブ心理学の世界的権威チクセントミハイ氏を囲んでの鼎談では、クリエイティビ...
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山中伸弥教授とベニオフ氏、三木谷氏がiPS細胞研究基金で調印
4月8日、京大基金「iPS細胞研究基金」への寄付に関して、山中伸弥教授とマーク・ベニオフ氏、三木谷浩史氏が調印式をおこなった。
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老舗温泉旅館では、どのような「データ根拠」からピボットしたのか?
前回は老舗温泉旅館の事例から、「データの裏づけの無い仮説」がもたらす方向性を間違えた課題解決の危険性、そして、ではどのように「データの裏づけも...
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