事業開発記事一覧
-
企業のサービスデザインやマーケティングにおいてカスタマージャーニーが注目されているが、果たして企業はこの考えかたをどこまで活かせているだろうか...
0 -
21世紀のイノベーターは、「スーパージェネラリスト」をめざす
21世紀のビジネス環境は激変しているという。であれば、その環境に適応できる組織、人材の要件も当然ながら変わるであろう。その人材像はいろいろな呼...
5 -
「LinkedIn × オンライン学習サービス」が象徴する、キャリア形成と学びの未来
テクノロジーにより教育にイノベーションを起こすムーブメント「EdTech」。今年4月、ビジネスSNSの「LinkedIn(リンクトイン)」は、...
0 -
サイバーエージェント流「抜擢基準」は、壮大さと愚直さを持つ人材
「人事は経営と現場のコミュニケーションエンジンだ」と語るのはサイバーエージェントの執行役員で人材開発本部長の曽山哲人氏。成長を続けると同時に毎...
0 -
「データを駆使する経営の時代」にこそリーダーに求められる「未来を想起する力」
急速な技術の進歩によって、従来では想像できないような膨大なデータを収集し、容易に分析できる時代になった。自然と企業経営にもデータの利活用が期待...
0 -
7月11日、株式会社アイ・エム・ジェイ(以下、IMJ)主催の「UXD / HCDワイワイCAFE」にて、「UX、デザイン思考、サービスデザイン...
0 -
御社が描く「カスタマージャーニー」は、ただの「商流」ではないですか?
企業のサービスデザインやマーケティングにおいてカスタマージャーニーが注目されているが、果たして企業はこの考えかたをどこまで使いこなせているだろ...
0 -
AirbnbやR不動産と「イノベーション都市・福岡」に共通すること
新たなイノベーション都市として、昨今、国内外から熱い注目を集める福岡市。その原動力となっている「イノベーションスタジオ福岡」で、都市のイノベー...
0 -
入山章栄氏と佐宗邦威氏がイノベーションとクリエイティビティを包括的にとらえようとする本連載。今回の特別ゲストは、ウェアラブル技術やビッグデータ...
0 -
「分かりきった分析結果しか出ない」。その理由は、分析そのものではなく、その入り口にあるのかもしれません。しかも、データを扱おうとする前に、あな...
0 -
オープンイノベーションへのチャレンジから生まれた「OLYMPUS AIR A01」
企業の枠を超えて、広く外部の研究機関や、社外のメンバーと連携し製品・サービスを開発するオープンイノベーションの取り組みが、日本でも生まれてきてい...
0 -
リクルートキャリアで実践した、既存事業と新規事業のリーン・スタートアップ
大企業によるイノベーションの起こし方。前回のレポートでは大企業におけるリーンスタートアップの本質について明らかにした。リーンスタートアップとは...
0 -
クリステンセン教授も注目する、金融業界の破壊的イノベーション「フィンテック」とは?
Uber、Airbnb、Dropbox、Spotifyなどのベンチャーは一見地味なテクノロジーにも関わらず、注目を浴び、企業価値も100億ドル...
0 -
サービスデザインの源流と未来―IoTによるサービス・エンタングルメントとは?
5月30日、人間中心設計推進機構主催で「HCD-Net forum 2015〜HCDの明日-これまでの10年、これからの10年-」が開催された...
0 -
センサー技術で、「組織幸福度」の高速フィードバックを経営に活かす時代へ
入山章栄氏と佐宗邦威氏がイノベーションとクリエイティビティを包括的にとらえようとする本連載。今回の特別ゲストは、ウェアラブル技術やビッグデータ...
0 -
モノ作りを元気にするオープン・イノベーション-誤解と正しい活用法
『オープン・イノベーションの教科書—社外の技術でビジネスをつくる実践ステップ』著者、星野達也氏がビジネス書専門トークセッション「SYNQAブッ...
0 -
iPhoneの操作が“気持ちいい”理由――IoT時代の情報を「道具化」するデザイン
5月30日、人間中心設計推進機構主催で「HCD-Net forum 2015〜HCDの明日-これまでの10年、これからの10年-」が開催された...
0 -
漏れなくダブりなく仮説を立てる、ということは良いが、全てを検証する時間なんてない、という実務家は多いはず。とはいえ、適当に当たりを付けた仮説だ...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
2103件中2061~2080件を表示