事業開発記事一覧
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MaaSが普及する中でモビリティ産業が抱える課題と今後の可能性
様々な業界で進むDXの中でも、“MaaS”や“スマートシティ”など、ヒトやモノの移動データを活用したモビリティ分野への注目は高まっています。今...
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知財部不在のM&Aの問題点──「コーポレートガバナンス・コード」と「IPランドスケープ」の意外な関係
前回は、「IPランドスケープ」とは何かというテーマで、(1)IPランドスケープは知財のDX(デジタル・トランスフォーメーション)である点、(2...
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スマホ完結のUXを追求することで生じる新たなリスクを補う“保証”とは?
テクノロジーの発展にともない、スマホで取引が完結するサービスや、サブスクリプションサービスなど、新たなビジネスが生まれてきています。ユーザーか...
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アマゾン流イノベーションの定義は“一石二鳥の問題解決”──全世界共通の理念と行動原則とは?
誰もが新規ビジネスにチャレンジでき、かつ、失敗のリスクを小さくするのに参考になるような、実践的な内容を本連載ではお伝えします。筆者の13年に及...
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「起業家社会」の経営学──ドラッカー的思考から探るリーダーシップとイノベーション、マネジメントの本質
時代は「起業家社会」へシフトしています。若者、シニア、独立起業家、社内起業家、また営利企業、公的機関など、形態は様々ですが「新たな事業を自ら起...
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スペキュラティヴ・デザインの変遷と未来──提唱者ダン&レイビーに師事した、岩渕正樹氏が語ったこと
ニューヨークにあるパーソンズ美術大学は、QS世界大学ランキング2020のアート・デザイン部門で世界3位(全米1位)。100年以上の歴史があり、...
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両利きの経営で「第二創業」する4つのステップ──時間軸の違う組織を統合する、存在目的と物語とは?
世界中が混沌として先が見えない今、次なる事業の柱を見つけて「第二創業」を果たさなければ自社は生き残れない。そのような危機感を持つビジネスパーソ...
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新規事業やM&A、経営分析に活用する「IPランドスケープ」とは何か、なぜ知財分野のDXなのか?
前回は、(1)経営戦略や事業戦略の「立案時」における知財の重要性に気づいていない日本企業が多い点、(2)知財について知財部門任せで、結果として...
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なぜ新規事業は立ち上がらないのか──「新事業領域の立ち上げ」を仕組みとして整備する“三種の神器”
過去に筆者が翻訳・出版した『ビジネスモデル・ナビゲーター』や『イノベーションの攻略書』について、読者の方から「書いてある内容は理解できるが自社...
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LIFULL SPACE奥村氏が語る、新規事業を次々に生み出すために必要な“資質”と“文化”
新規事業開発に携わる方へのインタビューを通じて、大企業内の新規事業開発における美学を探る本シリーズ。今回のゲストは、株式会社LIFULL SP...
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アフターデジタルでの顧客体験を「行動変容デザイン」で設計する──鍵となる“デザイナーの倫理観”とは?
7月10日、人間中心設計推進機構(HCD-Net)主催で、行動科学の知見をデザインに活用する『行動を変えるデザイン』(Stephen Wend...
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「両利きの経営」は知識創造論ではなく、組織進化論である──組織カルチャーとリーダーの役割とは?
「両利きの経営」理論をベースに日本企業の第二創業について検討していく本連載。初回はホストのお二人の対談形式でお送りする。前編では、日本企業が戦...
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