事業開発記事一覧
-
老舗ものづくり企業のデザイン組織の在り方──第二創業期への回帰と再解釈による「展望のデザイン」とは?
コンセント主催のイベント「デザインが変える、これからの事業、組織、人材」が2020年9月29日、オンラインで開催された。イベント第1部では、コ...
0 -
エクサウィザーズとUbieのデザイナーが語る、AIが浸透するプロダクト開発での役割と考慮すべきこと
AIを含むプロダクト開発の機会が増えたことで、デザイナーの仕事や役割はどのように変わるだろうか。実際にAIスタートアップの現場で働くデザイナー...
0 -
DX JAPAN植野氏が説く、顧客起点と脱・サイロ化による小売DX──なぜDX推進組織は失敗するのか
コロナ以前から人口減少など社会基盤の変化により、大きな変革を求められていた小売業界。ニューノーマル時代へ向けて挑まなければならない真の変革のカ...
0 -
デザインリサーチとは何か──イノベーションドライバーとして存在感を増すデザインのキープロセス
連載「デザインリサーチとは何か」では、著書『デザインリサーチの教科書』のエッセンスを中心に、デザインリサーチとは何か、その具体的なプロセスを解...
1 -
アマゾンが実践する事業の「アウトプットKPI」と「インプットKPI」の作り方、回し方とは?
第1回では、アマゾンの企業理念や行動規範から「アマゾン流のイノベーションの定義」を解説しました。第2回では、アマゾンで実際に行われている「プレ...
1 -
地域からイノベーションを生む、コミュニティの要件──均質性と多様性が併存する場の提供とは?
前回は、「イノベーション」を起こす人に共通する思考方法を示しながら、「知覚する力」や「変化を察知し、機会として生かす考え方」の重要性について述...
0 -
“意味のある”顧客接点を起点に金融サービスを展開していく新たなプレーヤーたち
「Fintech」「デジタルトランスフォーメーション(DX)」という言葉が身近になったように、金融業界は大きな転換点を迎えつつあります。一連の...
2 -
「テクノロジー・ソーシング」による破壊的DXが、日本企業の新事業開発に有効な理由
第1回、第2回では次世代の柱となる事業を創造するために、欧州の大企業が実施している取り組みについて、事業戦略部門、現場の事業創造チームの観点か...
0 -
経営企画のための「戦略的アライアンス入門」──10年分の“前倒しされた進化”への処方箋とは?
本連載は筆者が執筆した『戦略策定・交渉・契約・実行がわかる 成功するアライアンス 戦略と実務』』の基礎的な内容を、経営企画や事業開発、研究開発...
2
Special Contents
PR
Job Board
PR
2103件中901~920件を表示