著者情報
Biz/Zine編集部
早稲田大学卒業後、編集制作プロダクションにて、書籍編集・書籍の誌面レイアウト・電子書籍制作を4年半経験。2018年7月に株式会社翔泳社に入社し、現在はBiz/Zine編集部。
執筆記事
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押し寄せるESGの波──金融機関はサステナブルファイナンスにどう取り組むべきか
「脱炭素」、「ESG投資」、「SDGs」……このような環境や社会に関する用語が、見ない日はないと言って良いほど紙面を賑わせている。環境や社会問...
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SMS・決済・デジタル認証──独自プラットフォームで新たな顧客体験を生み出すCM.comの事業戦略
Covid-19を機に加速したデジタルイノベーション。2010年代からモノからコトへと、顧客体験を重視するビジネスに多くの企業がシフトする中、...
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サンリオエンターテイメントが実践する「みんななかよく」の変革──メタバースでビジョンを実現する
日本のトップランナーたちの話から、DXの未来を示す本連載。第3回は、サンリオエンターテイメント 代表取締役社長の小巻亜矢氏と、同社 エンターテ...
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銀行業界復活の鍵を握る「デジタルバンク」拡大に向けて検討すべきポイント
読者の皆様はATM以外の用事で、最後に銀行の支店を訪問したのはいつだろうか? 筆者は口座を開設して以来、一度も行っていない。同じように、銀行に...
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「スパコン×量子コン」が未来を拓く──東北大学小林教授に聞く、社会実装に欠かせない“適材適所”とは
今、「量子コンピュータ」が注目を集めています。本格的な実用化はまだまだこれからですが、世界中で量子コンピュータの特性を活用したアプリケーション...
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量子コンピューティングが製造領域にもたらす可能性──慶應大田中准教授が産学連携での研究状況から解説
世界中で研究開発が活発に進む量子技術。その中で近年特に注目されている量子コンピューティングは、製造領域でどのような応用可能性を秘めているのか。...
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アサヒ飲料が取り組むサプライチェーン改革──生産・物流の全体最適化実現に向けた“4つの取り組み”
Coupaが7月14日に実施したオンラインイベント「COUPA Japan Symposium 2022」より、アサヒ飲料株式会社 SCM企画...
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なぜ積水化学はDXの第一歩として購買改革に取り組んだのか──変革を現場に浸透させる工夫と成果
Coupaは7月14日に「利益に貢献するサステナブル経営」をテーマとしたオンラインイベント「COUPA Japan Symposium 202...
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ヤマハ発動機新庄氏が語る「データ分析の民主化」──全社員がデータを“当たり前に”使えるようにするには
DXを推進する上で多くの企業がぶつかるのが、DX推進のコア組織と各事業部の間にある温度差や壁だ。コア組織だけが先走っても、現場の課題に則してい...
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テクノロジーで「第4の公共交通機関」確立を目指す──NearMe高原氏が語るMaaSビジネスの勝ち筋
電車、バス、タクシーに次ぐ「第4の公共交通機関」確立を目指し、シェアによるドアツードアのマッチングサービスを提供するNearMe(ニアミー)。...
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起点は“現場の困りごと” コニカミノルタ伊藤氏が語る、「現場力×デジタル」による生産DX
コニカとミノルタの経営統合によって誕生したコニカミノルタ。複合機やデジタル印刷機など情報機器事業などを展開し、顧客のビジネス環境の課題を解決す...
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情報の掛け合わせがイノベーションを生み出す─ストックマーク緒嶋氏が語る、AIによる「情報収集」のDX
製造業のサービタイゼーションが進み、ものづくり企業には市場ニーズに合った事業開発が求められている。しかし、変化の激しい時代において“市場そのも...
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