経営戦略記事一覧
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モーセに学ぶ、適応型リーダーシップ──ケアにより「依存」ではなく「能力」を生み出す役割とは?
宇田川元一准教授と、『最難関のリーダーシップ』『最前線のリーダーシップ』の著者であるロナルド・A・ハイフェッツ氏の対談。前編では「適応課題」に...
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ロナルド・ハイフェッツ氏に訊く、企業文化の延長上にある適応型変革──破壊的変革の誤解と依存のジレンマ
宇田川元一准教授(埼玉大学経済経営系大学院)が、企業のリーダーが陥りがちな誤りとして指摘するのが「本来、『適応課題』として捉えるべき問題を『技...
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“単なる流行”ではない「自然資本・生物多様性」と経営の融合がもたらす、新たな企業価値とビジネス機会
人間の生活は自然から多くの恵みを受けて支えられており、それらの恩恵を経営活動の基盤の一つである「自然資本」としても生かしています。その自然資本...
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帝人グループのイノベーション創出と知財インテリジェンス──IPランドスケープと改訂CGC対応とは?
2021年6月、東京証券取引所が公表した「改訂コーポレートガバナンス・コード」(以下、改訂CGC)に、知的財産に関する項目が明記された。その影...
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一休・榊社長と語る「支援者」としての社長の役割──課題を仕入れる触覚、方向づけ、非・選択と集中とは?
前編では、株式会社一休にコンサルタントとして赴いた時から経営者として仕事をしていたという榊淳代表取締役社長に、ユーザーファーストを徹底するため...
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一休・榊社長の企業変革の10年──脱アンチ・ユーザーファースト行動、データサイエンスと経営者の両利き
本連載は、埼玉大学経済経営系大学院 宇田川元一准教授をホストに迎え、既存企業が新規事業やDXなどの新規価値創出を行う際に必要となる経営変革の思...
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ビザスク端羽CEOと語る、ビザスク&コールマン連合の成長戦略──日本企業の進化の触媒としての役割とは
今回は、ビジネス領域特化の日本最大級のナレッジプラットフォーム「ビザスク」を提供する株式会社ビザスク 代表取締役CEO 端羽英子氏を迎えた。ビ...
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MIT石井裕氏が語る、独創的なアイデアを具体化し「世界中の人々をインスパイアする」ビジョンの作り方
マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボの副所長で、ヒューマン・コンピュータ・インタフェース(HCI)の研究者である石井裕氏は、NTTヒ...
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DXや新規事業におけるバックオフィスこそ成功の鍵──支援業務の質を上げる良質な情報と自律的な意思決定
多くの大企業が自社の強みを最大限に活かす新規事業開発の方法を模索している昨今。ソフトバンクでは、法人営業経験者を中心にしたチームを結成し、大企...
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ソフトバンクが法人営業経験者をコアメンバーに「共創型DX×新規事業」を推進する理由とは
大企業が新規事業を行う際、社内で検討から実行までを一気通貫で行う内製型や、スタートアップ連携や大企業×大企業連携などの共創型、CVCなどの投資...
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陶山祐司氏が紐解く、世界で広がる「ゼブラ企業」への期待──社会性と経済性を両立する企業の在り方とは?
みなさんは、「ゼブラ企業」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。2016年にアメリカの西海岸から始まったこの潮流は瞬く間にグローバルに広がり...
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「経営層の意識が変わった」 リアリティある人材戦略をつくり込み、早期に人的資本経営を実践すべき理由
本稿では、前編で白藤 大仁氏からお聞きした非財務資本、とりわけ人的資本の潮流・重要性をもとに、企業はどうやって「人的資本経営」を実践していけば...
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「人的資本」を重視し始めた投資家──“人への投資”が、なぜ企業の生存を左右する指標となるのか?
「人的資本」の重要性が、日本でも広まりつつある。企業は、自社の人的資本の情報を、投資家をはじめとする社外のステークホルダーに公表しなければなら...
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社会的正義を意思決定の軸にする変革リーダーの役割──失敗を許容し挑戦を生むトライアルの組織文化とは
前編では、トライアルホールディングスの過去20年の急成長が、失敗を許容しつつたくさんのチャレンジをし続けてきた結果であることが見えてきた。その...
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顧客の課題を“仕入れ”、企業変革に活かす──トライアルHD亀田社長と宇田川准教授が語る、思想と実装
本連載は、埼玉大学経済経営系大学院 宇田川元一准教授をホストに迎え、既存企業が新規事業やDXなどの新規価値創出を行う際に必要となる経営変革の思...
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良品計画が推進する「地域への土着化」──ローカルとグローバルでの経済成長が矛盾しない理由
ビジネスのルールが急速に、劇的に変化している。経営はどう変わる必要があるのか。本連載では、武蔵野美術大学クリエイティブイノベーション学科 教授...
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曽根原氏と佐宗氏に訊く、プロダクトマネジメントとデザイン経営──プロダクト志向型組織への変革とは?
日本のビジネスシーンでも「プロダクトマネジメント」や「デザイン経営」といった言葉を耳にする機会が増えたが、十分な理解が浸透しているとは言い難い...
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独自のビジョンを「作り、理解され、進化させ続ける」ためには何が必要か? MIT石井教授と佐宗氏が語る
3月26日に開催された「VISION-DRIVEN SUMMIT #1── Vision-Drivenの哲学と技法」では、ストラテジックデザイ...
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グッドパッチがデザインで新規事業の立ち上げを支援する「CVB」──グローバル化とサステナビリティが鍵
株式会社グッドパッチは、欧州オフィスでの知見を活用して東京オフィスにグローバル部門を新設。企業のベンチャー事業構築をデザインの力で支援する新サ...
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Sozo Ventures中村氏と語る、日本の大企業への提言──鍵となるコミュニケーション設計とは
Sozo Venturesの共同創業者・中村幸一郎氏とリブライトパートナーズ株式会社 代表取締役 蛯原健氏の対談後編では、大企業に対する提言を...
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