経営戦略記事一覧
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既存企業のDXの背景にある、短命化する企業寿命──デジタルネイティブ企業群によるインパクトとは?
前回は、多くの米国企業がDXに取り組む背景の1つとして、デジタルネイティブ消費者(Z世代)の台頭を挙げました。今回は、もう一方の側面であるデジ...
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「新規事業創出」をANAのカルチャーに──コロナ禍の経営危機を乗り越えた航空会社、新たな組織への変革
コロナ禍で飛行機が飛ばなくなり、大打撃を受けた航空業界。全日本空輸(ANA)も、創業以来経験したことがなかったほど深刻な経営危機に陥った。しか...
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「第三の敗戦」の克服に必要なスタートアップへの安定的な資金供給──徹底的にパクれば、周回遅れは好機
前編では慶應義塾大学准教授の琴坂将広氏とアニマルスピリッツ代表の朝倉祐介氏が、二種の起業家、スタートアップ業界への高度人材の流入、コーポレート...
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二種の起業家とスタートアップへの人材流入から考える、「コーポレートバリュー」と「人材流動性」とは?
翔泳社より『Zero to IPO 世界で最も成功した起業家・投資家からの1兆ドルアドバイス 創業から上場までを駆け抜ける知恵と戦略』が、4月...
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ミツカングループの祖業の精神が宿る「両利きの経営」──D2C事業が生んだ、R&D起点の顧客共創とは?
皮や芯、種などを含め、植物を可能な限り全部使用することで、人と社会と地球の健康に貢献し、ウェルビーイングな食生活を提案する食品ブランド「ZEN...
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「良い人的資本開示」とは何か? 田中弦氏が語る、「自社への“知覚”」が変わる人的資本経営実践の意義
人的資本経営の実践は、ほぼすべての企業が向き合うべき重要課題となった。2023年3月期決算より、企業は有価証券報告書に「人的資本と多様性」に関...
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なぜそのAIはイノベーションを生み出さないのか──「深化」と「探索」見落とされた片方の“手”とは
2010年代に起きたディープラーニング技術の開花をきっかけに、AIは3回目のブームを迎えたと言われます。以来、近年のDXブームも相まって、AI...
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全社員が同じデータで対話し、ミッションとプロダクトに熱狂する──アドビ西山氏に聞く、SaaS経営とは
DXは単なるデータ化、デジタル化のフェーズを超え、組織として、経営としてどう変わるかのフェーズに差し掛かっている。この連載では、先駆的企業のキ...
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デジタル経済を読み解くための重要なトレンド──プロダクトとサービスの融合の先にあるxOSの覇権争い
連載「ビジネスアーキテクト養成講座 for DX」の第1、2回では、DXの本質、具体的にはDXの定義に含まれるキーワードについて触れていきまし...
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DXによる事業成長を脅かす「不正トラフィック」──チェク・ジャパン廣瀬氏らが語る“損害”と“対策”
競争の激しい金融業界で、顧客を惹きつけ続けるためには“安全”と“信頼”の向上が不可欠だ。その一方で、次世代顧客層を確保するためには、新たなサー...
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「両利きの経営」の実現を阻む経営者の“葛藤”とは──自社の“らしさ”というゴーストを乗り越える
成熟した日本企業の出している中期経営計画を見ると、「両利きの経営」や「新規事業の創出」といったキーワードを目にすることが増えました。しかし、成...
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新規事業の「事業性評価」に必要な6つの意思決定──机上で考えたペルソナを捨て、実在するユーザーを見る
ユーザー視点を取り入れる形で、新規事業開発のフレームワークをアップデートする。そのような意図で開発された事業性評価プログラム「Business...
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DXと従来のIT投資は何が違うのか──ビジネスモデルや変革、業績の改善から考える「DXの本質」
「ビジネスアーキテクト養成講座 for DX」の第2回は、DXの本質・後編です。前回に引き続き、DXの定義(デジタルテクノロジーを活用したビジ...
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デジタルの“4つの特徴”から考える「DXの本質」──ビジネスアーキテクト養成講座 for DX
ビジネスイノベーションハブの白井です。Biz/Zineにおいては過去、「ビジネスアーキテクト養成講座」「事業企画の現場で使うツールTips」「...
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入山教授と考える「両利きの経営」と「コーポレート」の関係、CEOの「リバースメンタリング能力」とは?
『ワールドクラスの経営』(ダイヤモンド社)の主著者である日置圭介氏をナビゲーターに、グローバルをビジネス基盤として活躍する企業「ワールドクラス...
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サプライヤとの関係を強固にする「サプライヤ・モチベーション・マネジメント」とは? 実践メソッドを紹介
“モノが買えない時代”の「サプライチェーン優先経営」における実践知を解説する本連載。第2回では、モノが買えない時代に企業がとるべき3つの対応策...
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昭和電工、第2の創業へ──新会社「レゾナック」が挑むポートフォリオ再編と“共創型化学会社”への変革
2023年1月1日、日本の化学業界で大きな動きがあった。昭和電工株式会社と昭和電工マテリアルズ株式会社(旧 日立化成)が統合し、新会社「株式会...
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宇田川准教授が示す、新たな経営変革論──他者を媒介にして自らを問い直し、組織が生きる物語が変わる
前編では、V字回復論とは異なる変革のあり方が求められるようになった経緯を整理し、宇田川准教授が考える多義性・複雑性・自発性という3つの重要な課...
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宇田川准教授が語る、会社を本来あるべき場所に戻す経営変革論──鍵となる多義性・複雑性・自発性とは?
徐々に衰退しつつあるがどこから手をつければいいか分からないという「組織の慢性疾患」状態を抜け出し、再び成長を期待できる組織へと変革を遂げるには...
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小売業界が備えるべき“コロナ特需の終焉”──次の変化に対応できる「アジャイル型マーケティング」とは?
小売業界は、コロナ禍で最もビジネスモデルの変革に迫られた業界の1つである。しかしアフターコロナ時代を迎えつつある今、Withコロナ期とは異なる...
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