経営戦略記事一覧
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事業開発と組織開発に活用する「フィールドワーク」──同時性・同所性から解放された新潮流とは?
フィールドワークの概要については前回すでにお伝えしたので、ここでは事業開発と組織開発という2つの異なる目的のために、読者のみなさんが今日からで...
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『NETFLIX 戦略と流儀』 “ローカルコンテンツ”で世界中を魅了するNETFLIXは日本の敵か?
1997年にオンラインのDVDレンタルサービス事業で創業し、現在ではOTTサービス(Over the Top media Service)事業...
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大企業病からの脱却を目指すNECの変革──NEC Wayを全社に浸透させる「連鎖ミーティング」とは?
いま企業のあいだでは、社会における“存在意義=Purpose(パーパス)”を再定義して「自社は何のために存在しているのか」、社員一人ひとりは「...
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NECが100年先を見据えて取り組んだ「NEC Way」の策定──役員合宿を起点とした全社変革
いま企業のあいだでは、社会における“存在意義=Purpose(パーパス)”を再定義して「何のために存在しているのか」、社員一人ひとりは「何のた...
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グリーンイノベーションを企業に実装する──20年後を見据えた、研究開発と事業開発、仲間づくりとは?
カーボンニュートラルに向かう世界の動向を日本企業に伝える夫馬 賢治氏を迎えた本対談。前編では、民間企業やNGO主導で温室効果ガス削減の目標策定...
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カーボンニュートラルを日本企業に実装する──新たな資本主義の潮流、課題となる四半期決算とR&Dの停滞
連載「事業や技術の社会実装とは」は、『未来を実装する――テクノロジーで社会を変革する4つの原則』の著者・馬田 隆明氏(東京大学産学協創推進本部...
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「わかった」で終わらせない「実現する」リサーチへ──文化人類学者が“現場”に入り込むことの真価とは?
事業開発だけでなく組織開発の文脈でも従来の“当たり前”が通用しなくなってきました。こうした状況下、文化人類学者によるフィールドワークによって新...
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BCG丹羽氏に聞く、カーボンニュートラルが企業に要請する「守り」と「攻め」の経営変革とは?
前編に続いて、カーボンニュートラルが企業経営に求める変革をボストン コンサルティング グループの丹羽恵久氏に聞く。前編ではカーボンニュートラル...
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ぐるなび杉原社長が目指す組織の進化──社員の行動変革を促すパーパスを軸とした理念体系策定
いま企業のあいだでは、社会における“存在意義=パーパス”を再定義して「何のために存在しているのか」、社員一人ひとりは「何のために働くのか」を明...
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コンセプトとしてのカーボンニュートラルを企業経営に実装する──「3つの回路」によるトライアングルとは
2020年10月の菅義偉前首相による「カーボンニュートラル宣言」以降、日本でもカーボンニュートラルに関する話題が増えている。しかし、カーボンニ...
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金融業界のカーボンニュートラル最前線──「“数十年後の世界”を顧客とともに創り上げる」金融機関の挑戦
日本政府の2050年カーボンニュートラル宣言にはじまり、脱炭素に向けた様々な目標が定められる中、今年6月に発表されたコーポレートガバナンス・コ...
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気候変動対応はコストかチャンスか。経済損失と経済効果をデロイトが試算
デロイト・トーマツ・グループがこのほど報告書「日本のターニングポイント:気候アクションが経済の先行きを左右する」を発行した。日本がどのように気...
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三菱UFJ銀行のDXによる顧客体験の変革──パーパス、新推進体制、外部企業連携でのBaaSとは
「世界が進むチカラになる。」を企業パーパスとして掲げ、DXに向けた様々な取り組みを展開する三菱UFJ銀行。2021年4月より新たに設立されたデ...
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製造業が抱える新規事業開発の苦悩――組織と事業の変革に挑む“モノづくり大企業”たち
パンデミックにより、製造業界はビジネスモデルの転換期に突入したと言えるのか。今回、大手の製造業において新規事業に携わる方々が、「製造業の新規事...
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宇田川元一准教授と日置圭介氏が語る「Xゼロの変革論」──コーポレート部門の「ケア」のロジックとは?
2021年9月に開催された「Sansan Innovation Project 2021」にて、Biz/Zineでもおなじみの宇田川元一氏(埼...
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馬田隆明氏がマネーフォワード瀧氏と語る、ユーザーフォーカス起点のパブリック・アフェアーズとは?
連載「事業や技術の社会実装とは」は、『未来を実装する――テクノロジーで社会を変革する4つの原則』の著者・馬田 隆明氏(東京大学産学協創推進本部...
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日産自動車が進めたボトムアップのコーポレートパーパス制定──右肩下がりの社内を照らした「存在意義」
いま企業のあいだでは、社会における“存在意義=Purpose(パーパス)”を再定義して「何のために存在しているのか」、社員一人ひとりは「何のた...
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創業者が再度起業したらどんな事業をつくるのか──DXと新規事業で描く、ヤマハ発動機のものづくりの未来
本連載ではヤマハ発動機IT本部デジタル戦略部大西圭一氏が「現場目線のデータ分析の民主化」をテーマに同社の取り組みをコラム形式で紹介してきた。今...
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嘉村賢州氏に聞く、「ティール組織」の発想を活かしたパーパス策定
いま企業のあいだでは、社会における“存在意義=Purpose(パーパス)”を再定義して「何のために存在しているのか」、社員一人ひとりは「何のた...
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『ミズノ本』“地味な経営”を好むミズノが100年企業となり、グローバル・スポーツブランドになれた理由
スポーツ用品のグローバル・ブランドであるミズノ。今回ご紹介する『ミズノ本 -世界で愛される“日本的企業”の秘密』(村尾 隆介 著/ワニブックス...
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