経営戦略記事一覧
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ヤマハ発動機のDX推進組織が、試行錯誤の末に辿りついた「データ分析の民主化」という仮説までの軌跡
「DX推進のためにデータ分析人材を社内で育成したいけど、なかなか思い通りに進まない」といった悩みを持つ企業は多いと思います。本連載では、独自に...
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イノベーションや新規事業に必要なルールメイキング戦略──“法の遅れ”と“グレーゾーン”へ向き合うには
ルールと聞くと、自分たちを拘束するもの、という硬くて窮屈なイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。いま企業にとって必要なのは、ルールに対し...
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新たなる価値の創造に向けた「両利き」のタレントアロケーション、CxOの視座を上げる社外取締役の存在
今回のゲストは、中島 正樹氏(MN & Associates代表)氏。監訳した2冊の書籍『ウォー・フォー・タレント』『Talent Wins(...
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「人材獲得・育成競争」から「人材中心主義経営」へ──経営変革のためのタレントマネジメントとは?
『ワールドクラスの経営』(ダイヤモンド社)の主著者である日置圭介氏をナビゲーターに、グローバルをビジネス基盤として活躍する企業「ワールドクラス...
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シナリオプランニングの成否を決める3つの事前準備と最初の2ステップとは?
前回は、VUCA時代に有効なビジョン・戦略策定アプローチである「シナリオプランニング」とはどのようなものかをご紹介しました。今回は、シナリオプ...
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既存事業の深化と新規事業の探索を全員で──ハナマルキ独自の「両利きの経営」がなぜできたのか?
前編では、味噌の会社であったハナマルキから「液体塩こうじ」が生まれた背景を伺った。今回は世の中にない商品を世の中に広めていく市場創造の過程と、...
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ハナマルキ社長に聞く、第二創業と両利きの経営──醸造技術と顧客の声が生んだ「液体塩こうじ」
本連載は、組織コンサルタントの加藤雅則氏をホストに迎え、今後多くの企業に求められる創業事業から第二創業へのシフトの成功事例を紹介していく。今回...
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年代別「経営×ファイナンス業界」&「プロ経営者」としてのキャリアの作り方とは?
前回、前々回の記事では、ポストコロナ時代にも経営×ファイナンス能力が求められ続けること、またそれらを身につけやすい業界として取り上げたM&A、...
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ビジョナリーじゃなくてもいい──髙島社長が語る、「存在意義」と「変化の予兆」への対応とは?
第1回ゲストは、オイシックス・ラ・大地株式会社 代表取締役社長の髙島宏平氏。上場後も国内外の企業を経営統合し、右肩上がりの成長を続ける同社は、...
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オイシックス・ラ・大地 髙島社長が語る“ちゃんと”と“やんちゃ”の両立、成長投資が可能な経営体質とは
本連載では、グロース・キャピタル株式会社 代表取締役社長の嶺井政人氏がナビゲーターとなり、IPOから数年後の上場ベンチャーCEOをゲストに招い...
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サービスデザインの未来を『The Future of Service Design』から紐解く
2020年10月に発行されたレポート『The Future of Service Design』の日本語版公開記念イベントが2021年3月24...
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新規事業とは“新しい組織能力”の獲得である──組織に“非イノベーション構造”を生み出す元凶とは?
社内起業制度や社内の風土改革は、なぜうまく進まないのか。中小企業から大手企業まで、様々な規模のプロジェクトを横断してきた経験から、座学知識では...
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「経営×ファイナンス業界」が伸びる社会的背景、得られるキャリアの魅力とは?
前回の記事で「経営×ファイナンス業界」のエコシステムをご紹介しました。各プレイヤーがどのように連携して活動しているかがご理解頂けたと思います。...
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日本からGAFAを生み出すには、「上場後」の成長戦略を考えよ
政府のベンチャー支援策を背景に、日本のスタートアップ環境は年々勢いを増し、多くの上場ベンチャーが誕生している。だが一方で、日本から世界で戦える...
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行動科学の視点で「イノベーションを起こす企業文化」を醸成する方法
クレイトン・クリステンセン設立のイノサイトを率いて世界的組織へと成長させたスコット・アンソニーは、『イノベーションへの解 実践編』や『ザ・ファ...
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企業変革は「戦略」が起点ではない──宇田川准教授が描く、創る人と支援する人による変革のプロセスとは?
前編では、宇田川元一氏(埼玉大学経済経営系大学院 准教授)が実際に関わった企業の事例から、共進化ロックインという市場戦略と経営戦略が硬直化する...
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宇田川准教授が語る、新規事業創出に必要な「成功体験の丁寧な棚卸し」と「支援者の育成」とは?
前回のインタビューで、企業が慢性疾患状態を乗り越えるには、経営者、コーポレート、ミドル、現場の社員など、それぞれの立場において「“正しいこと”...
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「リーン」を実行するにはどうすればいいのか? トヨタ生産方式に学ぶ目的を達成するための戦略
リーンを正しく理解し、実行するにはどうすればいいのか。それにはまず、リーンに対する誤解を解く必要があります。リーンは組織を効率化するためのツー...
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ポストコロナを生き残る「経営×ファイナンス」という能力── “総合格闘技”の核となる5つの力とは?
本連載は『ポストコロナのキャリア戦略 経営×ファイアンス』の筆者2名により、今後よりその価値が高まる「経営×ファイナンス」というキャリアとは何...
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社外取締役の役割はCEOの長期的経営を支えること──入山教授と語る日本企業に必要な本当のガバナンス
早稲田大学大学院の入山章栄教授との対談後編では、教授が多数の企業の社外取締役を経験する中で感じたコーポレートガバナンスのあるべき姿について話し...
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