経営戦略記事一覧
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新規事業とは“新しい組織能力”の獲得である──組織に“非イノベーション構造”を生み出す元凶とは?
社内起業制度や社内の風土改革は、なぜうまく進まないのか。中小企業から大手企業まで、様々な規模のプロジェクトを横断してきた経験から、座学知識では...
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「経営×ファイナンス業界」が伸びる社会的背景、得られるキャリアの魅力とは?
前回の記事で「経営×ファイナンス業界」のエコシステムをご紹介しました。各プレイヤーがどのように連携して活動しているかがご理解頂けたと思います。...
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日本からGAFAを生み出すには、「上場後」の成長戦略を考えよ
政府のベンチャー支援策を背景に、日本のスタートアップ環境は年々勢いを増し、多くの上場ベンチャーが誕生している。だが一方で、日本から世界で戦える...
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行動科学の視点で「イノベーションを起こす企業文化」を醸成する方法
クレイトン・クリステンセン設立のイノサイトを率いて世界的組織へと成長させたスコット・アンソニーは、『イノベーションへの解 実践編』や『ザ・ファ...
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企業変革は「戦略」が起点ではない──宇田川准教授が描く、創る人と支援する人による変革のプロセスとは?
前編では、宇田川元一氏(埼玉大学経済経営系大学院 准教授)が実際に関わった企業の事例から、共進化ロックインという市場戦略と経営戦略が硬直化する...
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宇田川准教授が語る、新規事業創出に必要な「成功体験の丁寧な棚卸し」と「支援者の育成」とは?
前回のインタビューで、企業が慢性疾患状態を乗り越えるには、経営者、コーポレート、ミドル、現場の社員など、それぞれの立場において「“正しいこと”...
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「リーン」を実行するにはどうすればいいのか? トヨタ生産方式に学ぶ目的を達成するための戦略
リーンを正しく理解し、実行するにはどうすればいいのか。それにはまず、リーンに対する誤解を解く必要があります。リーンは組織を効率化するためのツー...
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ポストコロナを生き残る「経営×ファイナンス」という能力── “総合格闘技”の核となる5つの力とは?
本連載は『ポストコロナのキャリア戦略 経営×ファイアンス』の筆者2名により、今後よりその価値が高まる「経営×ファイナンス」というキャリアとは何...
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社外取締役の役割はCEOの長期的経営を支えること──入山教授と語る日本企業に必要な本当のガバナンス
早稲田大学大学院の入山章栄教授との対談後編では、教授が多数の企業の社外取締役を経験する中で感じたコーポレートガバナンスのあるべき姿について話し...
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“ヤバい意思決定の経験”が変革力やコーポレート力につながる──入山教授と語る、日本企業の課題とは?
本連載では、『ワールドクラスの経営』(ダイヤモンド社)の主著者である日置圭介氏をナビゲーターに迎え、グローバルをビジネス基盤として活躍する企業...
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ジョブ型へのシフトで求められる、「事業経営者」「マネジャー」「メンバー」「人事」の新たな役割とは?
本連載第1回では、日本の企業にとって「ジョブ型」の人材マネジメントへのシフトは3度目となることを述べた。第2回と第3回では、「ジョブ型」におけ...
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VUCA時代に有効なビジョン・戦略策定アプローチ「シナリオプランニング」とは?
新型コロナウイルスは、私たちの生活、そしてビジネス環境に大きな影響を及ぼしました。緊急事態宣言下に起こった外出制限、医療や教育現場での混乱、リ...
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日本企業の勝ち筋は「両利きの経営」と「取締役会の刷新」と「テクノロジーの俯瞰力」にある
今回のゲストはシリコンバレー在住の投資家・山本康正氏。山本氏は前編で「コングロマリット化」「体験」「データ」という3つのキーワードで世界の潮流...
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テクノロジーがもたらす3つのメガトレンド──山本康正氏が語る「危機意識」と「インセンティブ設計」とは
定期的にテーマを選定し、海外情報を中心とした最新トレンドを有識者が紹介・分析する「BZ Monthly Future」。今回のゲストはシリコン...
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社会実装視点でのデザインリサーチとは──問題解決の前に「問題設定」を考えるファシリテーターの役割
前回は、デザインリサーチャーの役割として、「機会発見者」「語り部」「意思決定者」という側面を解説した。今回は、今後デザイナー、デザインリサーチ...
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アドビ日本法人社長が語る、過去最高益を実現した3つの成功要因。日本企業のデジタル人材育成支援への意欲
世界的な経済の停滞に苦しむ企業が多いなか、アドビは2020年度の収益が過去最高に達した。背景には、同社の事業がデジタルやクラウドを扱うものであ...
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馬田氏と語る、社会の変え方のイノベーション──未来の理想を道筋とともに提示する「4つの方法」とは?
独立系ベンチャーキャピタル代表で『テクノロジー思考』の著者・蛯原健氏による対談シリーズ。今回は前編に続き、東京大学産学協創推進本部でスタートア...
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「インパクトからはじめよ」──馬田隆明氏と語る、社会的インパクトがビジネスに欠かせない理由とは?
独立系ベンチャーキャピタル代表で『テクノロジー思考』の著者・蛯原健氏による対談シリーズ。今回のゲストは東京大学産学協創推進本部でスタートアップ...
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なぜ新規事業には「ダイバーシティが必須」なのか──同質性ではなく多様性でアマゾンが成長した理由
今回は、新規事業にとっても重要な「ダイバーシティ&インクルージョン」についてご説明します。前回の「リーダーシップ 」でお話ししたとおり、アマゾ...
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ネット証券会社が口座開設率を130%向上させた秘密──データ分析とマーケティング施策を大公開
企業にとって最重要課題の1つとなっているDX(デジタルトランスフォーメーション)。しかし、その推進においてデータ活用に多額のコストをかけ、大量...
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