経営戦略記事一覧
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大手投資会社ブラックストーン・グループの創業者が明かす、採用面接を成功させる8つの心得
数千億ドルを運用する大手プライベートエクイティ投資会社、ブラックストーングループの会長兼CEOであるスティーブ・シュワルツマン氏が創業のストー...
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旭化成のIPランドスケープ活用──Afterコロナを見据えたコア価値の磨き方、未来の兆しの掴み方とは
前編では旭化成でのIPランドスケープに取り組む目的や事業戦略に生かすための提案を事業部と共に作り上げていくプロセスを伺った。後編では、旭化成で...
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旭化成中村氏とKIT杉光教授が語るIPランドスケープ──DX、3つの目的、事業部との対話の設計とは?
本連載第1部で、経営戦略としての知財を実現する「IPランドスケープ」についてのコラムを執筆されたKIT虎ノ門大学院(金沢工業大学大学院)イノベ...
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企業の価値を高める「継承のデザイン」──エコロジカルな投資とその仕組み作りとは?
今回のゲストは、グッドデザイン金賞を受賞した農家と飲食店の直販「SEND」をはじめ、様々な仕組み・ビジネスをデザインしている、いきもの株式会社...
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農業起業家・ビジネスデザイナーの菊池紳さんが語る、全産業で「循環」を意識すべき理由
今回のゲストは、いきもの株式会社代表取締役で、数々のビジネスを創業、支援しているインキュベーターでもあり、ビジネスデザイナー(仕組みの設計者)...
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入山教授とSUNDRED留目氏が語る、“事業ではなく産業を創る”ことが経営学的に正しい幾つかの理由
レノボジャパン代表取締役社長などを歴任し、様々な事業創造に携わってきた留目真伸氏。氏が「新しい産業を創る」ことをビジョンに掲げて2019年7月...
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旭化成が挑戦する経営戦略としてのIPランドスケープ──先進企業と語った人材の「要件」と「評価・育成」
本稿では、9月9日に開催されたPatentSight Summit Japanでのセッション「IPランドスケープを支える知財アナリストの育成」...
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アマゾン流の新事業計画はプレスリリース形式──ビジョンフィットと細部へのこだわりがつくるブランド体験
前回は、アマゾン流のイノベーションの定義、世界共通の行動規範「Our Leadership Principles(OLP)」、行動原則「Ama...
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佐山展生氏が語る、正しい「企業価値評価」と「M&Aのあり方」──教科書には載らない、実践者による本質
不確実性の高い時代と言われる中、リスクを回避し新たな挑戦を踏み出すためには、法務機能の強化と活用は企業経営において喫緊の課題とされている。経営...
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住友化学による、IPランドスケープを活用した経営戦略──事業・R&D戦略立案に資する情報解析とは?
9月9日に開催されたPatentSight Summit Japanでは、「経営に戦略的に活かす知財情報」をテーマに、業界の知財リーダーによる...
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昭和電工による“知財DX”の実践──「AI活用による特許情報の効率的収集」と「IPランドスケープ」
変化の激しい今日のビジネス環境において、企業が持続可能な事業を構築するためには新たな技術戦略が求められている。その中で、企業にとって知と技術の...
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イノベーションは「知覚」からはじまる──「共通する思考」と「起業家社会の条件」とは?
前回は、「起業家社会」の到来について述べました。コロナ禍でリモートワークが増え、ますますその動きは加速しています。「起業家社会」においては、「...
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行動経済学をマーケティングに落とし込む「切り口」──理論の応用で好感認知や新たなニーズを創出する
連載も今回で第3回、いよいよここからが本論です。前回お伝えした、マーケティング戦略に活用可能な行動経済学の各理論をベースに、マーケティング施策...
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新規事業が実行フェーズに移行しない理由──「ビジネスのR&D」が大ヒットを生む仕組みづくりとは?
前回は、次世代の柱となる事業を創造するために、欧州の大企業が実施している取り組みについて、主に事業戦略部門の観点から見てきた。今回は、新規事業...
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SECIモデルを両利きの経営に包摂する──第二創業の鍵となる、日本企業の「共同化」の原動力とは?
前回は梅本氏の「物語マトリクス」を用い、「両利きの経営」がいかに実践可能かを検討した。「両利きの経営」ではトップのリーダーシップの重要性が強調...
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賞味期限の切れたビジネスから脱却するための「ビジネスモデル・キャンバス」の使い方とは
ベストセラー『ビジネスモデル・ジェネレーション』で提案された、ビジネスモデルを創造し改善するためのビジネスモデル・キャンバス。組織改革やチーム...
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会計思考が経営を左右する──小規模事業を例に、P/LからKPIをマネジメントする方法
ビジネス戦略を構築し、分析するには現象を数字から捉えることが不可欠です。そのために役立つのが会計思考ですが、会計の重要性を理解しながらもうまく...
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事業撤退に直面したCFOによる事業投資の再配分──バーゲルマンとミンツバーグに学ぶ、創発的戦略とは?
米国企業では一般的にCFO組織の一部である「FP&A」は、大きな事業転換の場面において事業部長のビジネスパートナーとしてどう寄与すべきか。環境...
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石橋善一郎氏が語る、「経営参謀としてのCFO」──FP&Aが果たすべき経営判断における役割とは?
もともとCFO組織は米国企業で発展し日本に導入されてきた経緯があるが、同様に米国企業ではCFO組織の一部として一般的である「FP&A (Fin...
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デロイトトーマツが語る、移動とクルマへの意識の変化と、ポストコロナのモビリティ企業に向けた4つの示唆
デロイト トーマツは、9月10日に「ポストコロナ・ニューノーマルの移動・働き方の変化」と題したオンライン記者説明会を開催。その中から、デロイト...
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