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ソニーにおけるデザイン活用

ソニーの“意味”をデザインする──ブランディングにおけるデザイン活用事例

第4回

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ソニーの人材・働き方を視覚化する

 人事部門からの依頼を受け、人材理念の策定にも参加しました。2021年に再定義された「Sony’s People Philosophy Special You, Diverse Sony」です。これについても、グループとして、人事の基底をなしている要素を抽出し、言語化・視覚化するというプロセスを踏みました。

 「Special You」は「自らの意志で、独自のキャリアを築き、自由闊達な未来を切り拓く自立した個」を、「Diverse Sony」は、「多様な個を受け入れる器であり、人と人が影響し合い、新たな価値を創出するための場であるソニー」を意味しています。前者をオレンジ色の円で、後者をブルーの円で、2つの円が重なる図で表現したのです。会社である“ソニー”とその中で動かす“人”が、Purposeを中心に相互成長作用を起こしていく。そんな“場”と“個”の関係こそが、ソニーグループの人材への考え方であると視覚化しました。

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ソニーグループ クリエイティブセンター(ソニーグループ クリエイティブセンター)

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