SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

患者さんの声をかたちにするデザインリサーチ─小野薬品工業が新規事業創出で大切にしていることとは?

RESEARCH Conference 2023 レポ Vol.1 小野薬品工業株式会社 UXディレクター和田あずみ氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

小さな、しかしとても重要な声をいかに拾うか

 リサーチでは、声にならないような潜在的な「小さな声」をいかに拾えるかが問われる。そのために行っているのがフィールドワークやサービスサファリ。サービスサファリとは、事業起案者と共に患者さん向けのサービスを実際に受けにいくことをいう。

フィールドワーク&サービスサファリ
クリックすると拡大します

 例えば、食物アレルギーに関するプロジェクトでは、アレルギーを持つ児童が食事をするレストランを訪れた。「実際に行ってみると、子供がどれだけ楽しみにしているのか、どれくらいワクワクしているのかといったことが伝わってくる。声を聴くというより、状況自体を五感で捉えることが大事」と和田氏は言う。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

鈴木 陸夫(スズキ アツオ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング