SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

患者さんの声をかたちにするデザインリサーチ─小野薬品工業が新規事業創出で大切にしていることとは?

RESEARCH Conference 2023 レポ Vol.1 小野薬品工業株式会社 UXディレクター和田あずみ氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

リサーチとは「人が人のために渡す希望のバトン」であり、「人間らしさの解放」でもある

患者さんの声を事業開発に活かすために必要なこと
クリックすると拡大します

 こうして集めた声をどうやって事業に生かすか。「実査(現地での情報収集)から次のアクション決めまでを5日間でやりきる」スピードが大事になる一方で、分析は包括的に行う必要もある。

 1つのプロダクトに対しても、医師、患者さん、医療関係者……など多様な視点から見ていく。起点はあくまで強い思いを持った起案者。だが、「つくる」プロセスをひらき、多様なパートナーと一緒に考える。講演タイトルの「インクルーシブ」はそれありきでスタートしたわけではない。真摯に向き合っていたら「結果として」そうなったのだと和田氏は言う。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

鈴木 陸夫(スズキ アツオ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング