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組織戦略としてのデザイン

なぜソニーのデザイン組織は成果を残すのか──デザインの役割が変動する時代に必要な組織文化と越境人材

【後編】ゲスト:ソニーグループ株式会社 クリエイティブセンター 山田良憲氏、前川徹郎氏

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さまざまな領域を横断する「越境人材」の重要性

前川徹郎
ソニーグループ株式会社 クリエイティブセンター 副センター長 コーポレートデザイン部門 部門長 前川徹郎氏

岩嵜:サステナビリティ担当部門との事例ではコンセプトの言語化、R&Dの事例ではミーティングのファシリテートと、クリエイティブセンターは今や狭義のデザインに留まらない領域を手がけています。メンバーの育成やスキル習得はどのように行っていますか。デザインの機能が拡張するなかでは、メンバー自身で能力を拡張する仕組みが必要になるのではないでしょうか。

前川:そうですね。スキル習得の仕組みはいくつか設けています。その一つが、各界の有識者を招いて研修を実施する「クリエイティブキャンパス」です。これまでデザイナーやアーティスト、小説家、CGクリエイター、ライターなど、さまざまなジャンルの有識者を講師に招いて研修会を開催しました。

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島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

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