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組織戦略としてのデザイン

なぜソニーのデザイン組織は成果を残すのか──デザインの役割が変動する時代に必要な組織文化と越境人材

【後編】ゲスト:ソニーグループ株式会社 クリエイティブセンター 山田良憲氏、前川徹郎氏

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デザイナーがR&Dに上流から関与し、技術開発をファシリテート

山田良憲
ソニーグループ株式会社 クリエイティブセンター 副センター長 インキュベーションデザイン部門 部門長/ソニーデザインコンサルティング株式会社 代表取締役社長 山田良憲氏

岩嵜:一方で、事業組織との横の繋がりについてはいかがでしょう。直近のコラボレーションの事例があればお聞かせいただけますか。

山田:昨年度ソニーが出展したテクノロジーの総合展示会「CEATEC」では、「ずっと、地球で感動を分かち合うために。」をテーマに、「THE PLANET(地球)」「SOCIETY(社会)」「PEOPLE(人)」の3つの視点でソニーの環境に関する取り組みを紹介しました。

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島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

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