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再現性のあるイノベーション経営の型

旭化成が実践した組織へのマーケティング実装──イノベーションにおけるマーケターの“本来の役割”とは?

【第2回・前編】ゲスト:旭化成株式会社 顧問 田村敏氏

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イノベーション創出に向け「顧客・技術・産業構造」を捉え直す

仙石:時代や事業環境の変化を受け、マーケティングの重要性が浮き彫りになっていったのですね。

田村:その意図を「マーケティング&イノベーション本部」という名称に込めています。ピーター・ドラッカーは著書『マネジメント』の中で、企業の目的を「顧客の創造」と定義し、その実現に必要な機能として「マーケティングとイノベーション」を挙げています。これこそが、時代の変化に直面した旭化成に求められているものだと考えました。

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島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

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