データドリブン経営記事一覧
-
「DXは“維新”」東京海上の流儀で挑む、新時代の保険会社へと生まれ変わるための「ABCD」とは?
強固な組織風土や伝統が根付く金融業界も、DX時代の訪れとともに変化しつつある。2023年は、さらなる組織変革や人材育成が、企業や金融機関でも進...
1 -
小売業界が備えるべき“コロナ特需の終焉”──次の変化に対応できる「アジャイル型マーケティング」とは?
小売業界は、コロナ禍で最もビジネスモデルの変革に迫られた業界の1つである。しかしアフターコロナ時代を迎えつつある今、Withコロナ期とは異なる...
2 -
コネクティッド・レストランCRISPが挑む、“占い師頼り”の飲食業界に変革を起こすDX戦略とは?
「テクノロジーの進化で、飲食業界における競争優位性のバランスが大きく変わった」。そう話すのは、「コネクティッド・レストラン」という新たなビジネ...
0 -
データをビジネスに実装し、事業部門と共に変革を進める「データサイエンティストが活きる組織」のつくり方
「データドリブン経営」という言葉は何年も前から耳にするが、実際に実現している企業はわずか一握りというのが日本の現状だろう。そんな中、DX時代の...
4 -
大坂祐希枝氏が語る、製造業のカスタマーサクセス活用方法とは? 事例から学ぶ成功と失敗の分かれ道
製造業においては、サブスクリプションやSaaSとは異なるカスタマーサクセスの定義と活用方法がある。そう語るのは、一般社団法人カスタマーサクセス...
4 -
横河電機が挑戦する“業界全体の変革に貢献するDX”──なぜ社内外「2つのDX」を同時推進するのか?
BtoBのモノづくり企業である横河電機は、大正4年の創設より事業を拡大し続け、107年目となる2022年には、世界でも有数のグローバル電機メー...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
50件中21~40件を表示