企業戦略記事一覧
-
カヤックのフラットな全員参加型組織を支えるのは「ブレストするカルチャー」だった
最近注目が高まりつつある「ホラクラシー経営」。早くも8年前からホラクラシー的経営を実践してきたダイヤモンドメディア株式会社の武井浩三代表取締役...
0 -
創薬のエコシステム作りに奔走した佐野さんが南場さんに出会い、DeNAで描くこと
佐野毅氏は製薬業界におけるオープン・イノベーション、エコシステムづくりに奔走した人物で、製薬大手で長年のキャリアを積み、昨年DeNAに転職した...
0 -
三井不動産のオープンイノベーションは「ライフサイエンス」を軸に“3つの利”を活かす
朝比奈宏氏は三井不動産株式会社 日本橋街づくり推進部の事業グループ統括を務め、一般社団法人ライフサイエンス・イノベーション・ネットワーク・ジャ...
0 -
イタンジはなぜ「仲介手数料ゼロ」でも業界から嫌われないのか?
「M&Aをもっと身近に」をキャッチコピーとする専門メディア「M&A Online」の協力により、記事転載(再編集)にて、M&Aの注目トピックを...
0 -
将来、経営人材として今の会社の経営に関わりたい、あるいは、自ら起業して仲間とともに自分たちのアイデアをビジネスとして実現したい。本連載では、そ...
0 -
多様なワークスタイルを個人が選ぶ時代は、働き方が“生き方”になる
今春、自社の人事制度の再設計のため、人事の専門家や各社の取り組みについて 多くのヒアリングをさせてもらった。各社「リモートワーク」「サテライト...
0 -
最適な「チームサイズ」と「マネジメント」を科学的に裏付ける良書『超チーム力』
編集部が業務用に“自腹”で購入したビジネス書を紹介する本コーナー。今現在、Biz/Zineの資料として読み漁った中で、本当にBiz/Zine読...
2 -
IPOに至らない“リビングデッド”なベンチャーはどこに向かうべきか?
「M&Aをもっと身近に」をキャッチコピーとする専門メディア「M&A Online」の協力により、記事転載(再編集)にて、M&Aの注目トピックを...
1 -
ホラクラシーを「株式会社」で実践することの課題、人材を惹きつける未来の組織と働き方
2007年の創立以来、ホラクラシー型の経営の追求を続けているダイヤモンドメディア株式会社。創業者である武井浩三代表取締役に、Lean Star...
0 -
「ストーリーデザイン」により、消費者の共感を体験につなぎビジネスの差別化を実現する
「デザインの力が未来を創り出す」をテーマとしたイベント「DESIGN for Innovation 2016」がbtraxの主催により5月17...
0 -
「M&Aをもっと身近に」をキャッチコピーとする専門メディア「M&A Online」の協力により、記事転載(再編集)にて、M&Aの注目トピックを...
0 -
ホラクラシー経営を支える「自然の摂理」と「市場の原理」に逆らわない制度設計
2007年の創立以来、「ホラクラシー」的な経営の実践を続けているダイヤモンドメディア株式会社。創業者である武井浩三代表取締役に、Lean St...
0 -
経営共創基盤・冨山氏が語る「AI時代のイノベーションのジレンマ」と「日本の強みと課題」
2016年4月25日に「次世代の人工知能技術に関する合同シンポジウム」が開催され、AIに関わる様々な専門家が登壇した。今回は株式会社経営共創基...
0 -
起業の失敗から壁に直面した時、「ホラクラシ―」に出会い、“全員参加経営”を模索する
米ザッポスが導入したことでも注目度が高まっている「ホラクラシー」。その思想に通じる経営手法を2007年の創立以来実践し、確立してきたのがダイヤ...
0 -
世界最先端のコーポレートアクセラレーターの今を知る「5つのケース」
2016年に入り、日本でもにわかに注目されつつあるオープンイノベーションの最先端手法「コーポレートアクセラレーター・プログラム」。コーポレート...
0 -
M&Aが加速する人材派遣の今後を、業界3位パソナグループの戦略から考える
「M&Aをもっと身近に」をキャッチコピーとする専門メディア「M&A Online」の協力により、記事転載(再編集)にて、M&Aの注目トピックを...
0 -
危機から一転好調へ。選択と集中にM&Aを活用した日立の戦略とは?
「M&Aをもっと身近に」をキャッチコピーとする専門メディア「M&A Online」の協力により、記事転載(再編集)にて、M&Aの注目トピックを...
0 -
「M&Aをもっと身近に」をキャッチコピーとする専門メディア「M&A Online」の協力により、記事転載(再編集)にて、M&Aの注目トピックを...
0 -
CVCファンドのメリット、デメリット―「事業シナジー創出」を実現する“5つの視点”
「M&Aをもっと身近に」をキャッチコピーとする専門メディア「M&A Online」の協力により、今回より記事転載(再編集)ににて、M&Aの注目...
0 -
「M&Aをもっと身近に」をキャッチコピーとする専門メディア「M&A Online」の協力により、記事転載(再編集)にて、M&Aの注目トピックを...
3
Special Contents
PR
Job Board
PR
1345件中1261~1280件を表示