大企業記事一覧
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顧客に向き合い続け「売れない」から前年比2倍成長へ。キリン発新規事業「premedi」の軌跡
大企業の社内起業家たちにスポットを当て、その事業を表彰する「日本新規事業大賞」。2025年5月開催の第二回では、キリンホールディングス株式会社...
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イノベーションの火を絶やさないために。疲れて止まった「自律自走人材」が再び走り出す方法
本連載では第1回から第3回にかけて、大企業がオープンイノベーションに取り組む理由、新規事業プロジェクトの推進、そしてメンバー一人ひとりが組織を...
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企業は行政とどう組むべき? 堺・神戸・相模原・川崎・宇都宮の担当者が明かす共創の秘訣
地域が抱える複雑な社会課題の解決や、新たな産業創出を目指し、多くの自治体がスタートアップ支援や協業プログラムを立ち上げており、その連携をいかに...
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「組織の癖」を無視した新規事業は失敗する。自社に最適な新規事業マネジメントの“型”を見つけよう
前回は、大手企業の成長支援を行うドリームインキュベータ独自の知見をもとに、新規事業における「現場と経営のギャップ」の正体と、その解決に向けた第...
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富士通が中心でなくていい。FUJI HACKが目指す大企業連携によるイノベーション創出
富士通が推進する新規事業創出プログラム「Fujitsu Innovation Circuit(FIC)」。社内人材に事業創出の“学び”と“実践...
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「新規事業は貧乏くじ」と諦める前に。“悪循環”を断ち切り、現場主導で新規事業を前進させる3ステップ
「もっとおもしろい新規事業はないのか?」「もっと世の中にインパクトのあることをやるべきだ」──。経営陣からのこうした指摘を受け、何度も新規事業...
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1年で5社のスピンアウト! なぜドコモは新規事業を爆速で輩出できるのか?
2025年6月13日に開催されたBiz/Zine Day 2025 June「“稼ぐ”新規事業を創る──経営視点と実行力で進める大企業の事業化...
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もう「リーンごっこ」はやめよう。日本企業の“新規事業失敗史”から学ぶ、成功への最短ルート
新規事業の重要性が叫ばれるなか、その創造に試行錯誤する企業が増えています。しかし、日本企業の新規事業開発は数多くの壁に直面しており、その1つが...
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売上停滞の“暗黒時代”をどう乗り越えたか? シャープ「ロボホン」新規事業拡大の裏側
2025年6月13日に開催されたBiz/Zine Day 2025 June「“稼ぐ”新規事業を創る──経営視点と実行力で進める大企業の事業化...
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NTT西、元旭化成、経産省が語る、大企業の新規事業を阻む“壁”の壊し方とイノベーション創出
技術発展と価値観の多様化が進む現代において、企業が新たな価値を創造するには従来の手法だけでは不十分です。日本経済の未来を担う大企業にとって、イ...
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営業利益3,000億円達成に向けた“稼ぐ”新規事業創出──AGC若月氏が語る「両利きの経営」の仕組み
2025年6月13日に開催されたBiz/Zine Day 2025 June「“稼ぐ”新規事業を創る──経営視点と実行力で進める大企業の事業化...
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〈みずほ〉が量子技術で描く金融の未来──宇野隼平氏に聞く、開発の現在地とビジネス実装への展望
量子技術は近年、急速に実用化のフェーズに入りつつある。フィンテックの登場で大きく変貌した金融業界は、量子技術によってどのように変化するのだろう...
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キリンHD、日本製鉄、ANAHDらの社内起業家が示す大企業発の新規事業の“可能性”
スタートアップの活躍に注目が集まる中、既存企業から新たな価値を生み出す「新規事業」も大きな盛り上がりを見せている。2025年5月8日、開催され...
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出島にせず大企業のアセットを活用する──トヨタ自動車発新規事業「WAVEBASE」の成長戦略
2025年5月8日、日本最大級のスタートアップ展示会「Startup JAPAN 2025」内で、大企業の社内起業家たちに光を当てた「第二回 ...
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新規事業の成功に向けたインキュベーション戦略──“勝てる”事業ポートフォリオのつくり方
本連載では、日本の大企業からベンチャー・スタートアップまで幅広い企業の新規事業開発の現場に携わってきた筆者の経験や視点から、VUCA時代と言わ...
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NTTドコモが築く社内起業文化の“真価”──社員の挑戦を後押しする制度・事業部連携・トップのコミット
多くの企業が設けるようになってきている新規事業提案制度。毎年多くのアイデアを集めていたり、事業化や会社化まで至っていたりと取り組みが進んでいる...
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「起業家ファースト」「オープン」を貫く社内起業制度──docomo STARTUPが描く新規事業戦略
多くの企業が設けるようになってきている新規事業提案制度。毎年多くのアイデアを集めていたり、事業化や会社化まで至っていたりと取り組みが進んでいる...
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大企業の“飛び地”新規事業からIPOを目指す──NTTドコモ発スタートアップRePlayceの挑戦
2025年6月に開催される「Biz/Zine Day 2025 June」では、「『docomo STARTUP』が生み出す大企業発の起業家」...
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