組織変革記事一覧
-
「人材原酒論」から生まれたサントリーの人材育成──カギとなる「学び続け、成長し続ける」風土醸成とは?
リスキリングの本質を見極め、実際に推進していく際のポイントを解説していく本連載。全4回にわたる解説が終了しましたが、今回は特別編として、全社を...
3 -
オムロンが「探索・深化」を担う2つの部隊をCEO直下で共存させる理由、大企業R&D組織の未来とは?
「大企業が変わらなければ、最先端技術を事業化して社会課題の解決につなげるエコシステムは完成しない」という課題意識を持ち、オムロン株式会社のCV...
4 -
オムロン井上智子氏が語る、シナジー一辺倒なCVCで事業化が難航する理由と大企業組織の在るべき姿とは?
オムロン株式会社が2014年に設立したコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)「オムロンベンチャーズ株式会社」。2018年に同社の2代目社長...
10 -
デジタル庁樫田氏に聞く、データ分析組織にとって大切な「構造理解と融和的な振る舞い」とは
デジタル庁でデータ分析の専門人材として活躍する樫田光氏のインタビューを前後編でお届けする。データ分析ユニットを立ち上げる際に必要な動き方、大規...
21 -
生成AIによる環境変化を生き残る「組織・個人」とリーダー像とは?Zoomと考える「AI時代の働き方」
生成AIが浸透し、ビジネス環境の変化が加速している。そんな生成AIにいち早く注目し、既にZoomプラットフォームに導入しているというZVC J...
4 -
日本型組織で起こる「ビジネス・UX・テクノロジー」の分断──DXを迷走させる「UX」への誤解とは?
「素晴らしいプロダクトをつくろうと思って事業部門で戦略を練り、IT部門に開発を依頼したら、最初のイメージと違うものが出来上がった」という経験を...
3 -
なぜ我が社はリスキリングに取り組むのか? 4つのステップで進める「自社にとってのリスキリング定義」
リスキリングの本質を見極め、実際に推進していく際のポイントを解説していく本連載。前回は、リスキリングとは「事業の戦略転換に合わせて人的資源を変...
1 -
「新規事業創出」をANAのカルチャーに──コロナ禍の経営危機を乗り越えた航空会社、新たな組織への変革
コロナ禍で飛行機が飛ばなくなり、大打撃を受けた航空業界。全日本空輸(ANA)も、創業以来経験したことがなかったほど深刻な経営危機に陥った。しか...
7
Special Contents
PR
Job Board
PR
107件中21~40件を表示