組織変革記事一覧
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次世代リーダーはどこから生まれる? DXマネジメント人材の育成から始まる“アイスリー式”の変革とは?
デザインとテクノロジーの力で、既存事業のイノベーションと新規事業の創出を支援するというアイスリーデザイン(i3DESIGN)。2006年にコン...
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富士通 福田譲氏が「フジトラ」で実践する、DX最大の障壁を突破する「ヒト・組織・カルチャー」の変革
DXが思うように進まず、悩んでいる企業は多い。そして、DXを阻む最大の要因の一つは「カルチャー」であるといわれている。では、どのように対策やカ...
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グッドパッチとナレッジワークの経営者が経験した社内組織の危機と、「他社の組織を変革する」両者の想い
「組織変革」というテーマは、DXや新規事業開発など、新しいことに挑戦しようとする日本企業にとって重要な課題である。しかし、これまでの仕組みを大...
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大企業のDX推進担当者が知っておくべきトランスフォーメーションの“3つのTips”
本連載のお話を「企業でDXを推進している担当者に、実際にどのような苦労があり、どう工夫して乗り越えたか、今後目指す姿などを引き出していただきた...
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大企業が抱えるDX推進の“3つの課題”──企業・事業の変革に必要な社外の実践知
DXという言葉を目にしない日はありません。“IT革命”と時の首相が宣言してから早20年、ディープラーニングやIoT、ブロックチェーン、果ては量...
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企業戦略、組織変革まで拡大するビジネスデザイン──岩嵜博論氏に聞く、デザインファームの新潮流【前編】
毎月テーマを選定し、海外情報を中心とした最新トレンドを有識者が紹介・分析する「BZ Monthly Future」。第1弾のテーマは「ビジネス...
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成熟企業が生き残る道は「両利きの経営」──チャールズ・A・オライリー教授が語る本質とは?
2019年に日本語版が刊行された『両利きの経営』(東洋経済新報社)は、「既存事業を深掘り(深化)しながら、新しい事業の柱を探索する経営手法」で...
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なぜ「デザイン思考」がDX推進の鍵なのか──デジタル・チェンジ・エージェントによる経営変革
前回まで、デジタル・トランスフォーメーション(DX)を実現するための方法について述べてきました。簡単にお伝えすると次の3点になります。「1.D...
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企業が“何者でありたいのか”を明文化した「コアバリュー」──DX実現のための組織カルチャーとは?
前回、デジタル・トランスフォーメーション(DX)を実現するためにはトップダウンの掛け声とボトムアップによる実践の両立が重要であることをお伝えし...
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事業を生む「個人の独自性」は「組織の物語」が育む──分断をつなぎ合わせる「経営」と「人事」の役割とは
連載「人事と経営のジレンマ」では、組織論・経営戦略論研究者の埼玉大学大学院宇田川元一准教授と、人材育成・採用・組織開発に関するサービスを提供す...
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「人事のための人事」や「全体一律の人事システム」から事業は生まれない──組織の物語「ナラティヴ」とは
連載「人事と経営のジレンマ」では、組織論・経営戦略論研究者の埼玉大学大学院宇田川元一准教授と、人材育成・採用・組織開発に関するサービスを提供す...
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