DX記事一覧
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金融・小売・製造業の未来から考える事業開発の進化論──なぜアジャイルな組織とパーパスが重要なのか?
第1回は、事業会社と支援会社が「上意下達」「委託と請負」といった関係性ではなく、「共創型」でプロジェクトを実行することが鍵となること、第2回で...
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関西電力が進める三位一体のDX──3年間700億円の投資で目指す生産性向上と新たな価値の創造
デジタルトランスフォーメーション(DX)実務の第一線を担う担当者から、ベストプラクティスや想いを引き出し共有知化する本連載。 第2回より、...
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データの民主化に必要な「データ分析を依頼する技術」──DX研修の企画段階にある“失敗の兆候”とは?
独自に企画した内製のオンライン研修によってデータ分析の民主化を大きく前進させている、ヤマハ発動機の取り組みを紹介する連載。前回は、会社の特徴や...
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DX時代の事業開発へのデザインアプローチ導入──アジャイル型組織での意思決定と学習サイクルとは?
前回は、DXや新規事業における事業会社と支援会社との関わりの変化とあるべき姿についてご紹介してきました。第2回となる今回は、近年「デザイン思考...
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三井不動産DX本部古田氏と語る、推進を加速させた「全社巡業」と「DX2周目の課題」とは
本連載では、日本企業のDX支援などに取り組む株式会社レッドジャーニーの代表であり、政府CIO補佐官なども務める市谷 聡啓氏がホストとなり、各企...
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街の電器屋さんは“サブスク”の先駆けだった──「新規事業」と「DX推進」の関係性からDXを紐解く
今回は、パナソニック アプライアンス社 ゲームチェンジャー・カタパルト代表の深田昌則氏をゲストに迎え、より実践的な側面から事業創出の方法論を探...
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ヤマハ発動機のDX推進組織が、試行錯誤の末に辿りついた「データ分析の民主化」という仮説までの軌跡
「DX推進のためにデータ分析人材を社内で育成したいけど、なかなか思い通りに進まない」といった悩みを持つ企業は多いと思います。本連載では、独自に...
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アップデートし続ける事業開発──DXや新規事業で必要な事業会社と支援会社のワンチームとは?
デジタルサービスへの私たちの関心は、ビジネスパーソンとしてだけでなく、一人の生活者目線でも高まっています。そのことから、キャッシュレスペイメン...
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製造現場が抱える労働力の課題を解決する“コネクテッドワーカー”とは?
前回は、デジタル化によるビジネス/業務改革(DX)の具体策として、製造業の優先課題の一つである「品質」について注目し、品質不良と製造コストを低...
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ランドログ明石氏が語る新規事業──“トップの本気”と“コミュニケーション”が事業を加速させる
新規事業開発に携わる方へのインタビューを通じて、大企業内の新規事業開発における美学を探る本シリーズ。今回のゲストは、株式会社小松製作所(以下、...
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過去20年のデジタルと人間の関係から考える、デジタルアダプションの果たす役割
本連載の第1回で、デジタルアダプションを「テクノロジーと人間の関係を再定義する」と書きました。振り返ると、テクノロジーやデジタルと人間の関係は...
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新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言から早くも1年が過ぎようとしている。経済におけるあらゆるシーンに大打撃をもたらした新型コロナウイル...
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“リモート前提”でビジネス創出の発想を鍛える、「着眼点の力」と「ソリューションの力」とは?
前回は、大企業が新規事業の立ち上げや既存事業のDXで苦しんでいる理由として、社員の「ビジネス創造の発想力」が不足しているということを見てきまし...
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難産多死の新規事業、待ったなしの既存事業DX──鍵となる「ビジネス創造のための22のスキル」とは?
本連載では、新規事業の創出や既存事業のDXにおいて、共通して課題となる項目を整理します。突破口としての「発想力」に焦点を絞り、リモートワークが...
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大企業のDX推進担当者が知っておくべきトランスフォーメーションの“3つのTips”
本連載のお話を「企業でDXを推進している担当者に、実際にどのような苦労があり、どう工夫して乗り越えたか、今後目指す姿などを引き出していただきた...
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富士通アクセラレーターに聞く、既存の事業部を巻き込みスタートアップと伴走するプログラム設計
新規事業開発に携わる方へのインタビューを通じて、大企業内の新規事業開発における美学を探る本シリーズ。今回のゲストは、富士通株式会社でスタートア...
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NTTデータ山口重樹氏が語る、デジタル社会を実現するための“ソーシャルデザイン”
NTTデータは、2021年1月28日に「NTT DATA Innovation Conference 2021」を開催した。今回は、株式会社N...
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事例で解説するデジタルを活用した業務改革──品質不良によって生じるコストを削減する
前回は、なぜ今DXが求められるのかについて「国際情勢の視点」「社会的な視点」「技術進歩の視点」という3つの観点から説明しました。今回から数回か...
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大企業が抱えるDX推進の“3つの課題”──企業・事業の変革に必要な社外の実践知
DXという言葉を目にしない日はありません。“IT革命”と時の首相が宣言してから早20年、ディープラーニングやIoT、ブロックチェーン、果ては量...
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銀行そのものをデジタルで根本的に変える──北國銀行が取り組む地域金融機関のDXとシステム戦略
企業のDX推進が大きな課題となる中で、地域金融機関でも様々な取り組みが進んでいる。石川県金沢市に本店を置く北國銀行もまた、業務改革や営業改革な...
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