DX記事一覧
-
組織の対立を共創に変えるバイモーダル戦略とは?クレディセゾンとGovTech東京がDXの秘訣を語る
AIが進化し続ける現代においても、DXを成し遂げ新たな価値を創出するためには、テクノロジーを活かす推進力と組織力が不可欠だ。プレイド主催のカン...
0 -
AI経営の成否を分けるリーダーの条件 「CAIO実態調査2025」が示す3つの最適解とは
AIが企業の競争優位性を決定づける「ゲームチェンジャー」となるなか、その戦略と実行を一手に担う最高AI責任者(CAIO:Chief AI Of...
0 -
レジに並ばないナイキ、スタバの列がすぐ進む「本当の理由」。海外事例に学ぶ「顧客資本経営」の本質
多くの企業で「顧客理解」の重要性が叫ばれ、VoCやデータ活用への投資が進んでいます。しかし、部門ごとに異なる顧客像を導きだしてしまう「部門の壁...
0 -
東洋エンジニアリングのDXリーダーがグループ会社TPSの新社長に プラント企業の変革は続く
石油、医薬、ファンケミカルなど、各種産業プラントの研究・開発を請け負う東洋エンジニアリング。同社のDXを率いていた瀬尾範章氏が、2025年6月...
5 -
KDDI事例に見る、AI「Rovo」でJiraから「協働システム」へ変革するアトラシアンの戦略とは
アトラシアンが「Jiraの会社」から、AIを核とした「協働システム(System of Work)」のプラットフォーマーへと変貌を遂げようとし...
0 -
AIは本当にSaaSを“殺す”のか? 「人とSaaSとAIエージェント」の役割分担による共存進化
昨今、IT業界では「SaaS is Dead」というショッキングな言葉が飛び交っている。急速に進化するAI、特に自律型AIエージェントの登場に...
9 -
AI時代の企業変革のエンジン「スキルベース組織」への移行──リスキリングの最新潮流を後藤宗明氏と語る
2022年、当時の岸田政権が個人のリスキリング支援に5年で1兆円を投じる方針を表明して以来、にわかに注目を集めた「リスキリング」。しかし、その...
1 -
ゴールドウインが語る「顧客中心のOMO戦略」、パートナーとの共創が生む体験価値
コロナ禍で休業を余儀なくされ、デジタル接客の需要が飛躍的に高まったファッション業界。人気ブランド「ザ・ノース・フェイス」などを展開するゴールド...
0 -
なぜ変革のレシピを公開するのか。宇田川教授とMuture莇氏が語る、依存型ではない企業変革支援とは?
2022年に丸井グループとグッドパッチが立ち上げた合弁会社Mutureは、丸井のDXやそれを支えるデジタル人材の採用・育成を様々な手法で支援し...
7 -
内製か外注か、二項対立からの脱却を メンバーズ白井氏が語る、「大企業DX」が攻めへと転換する分岐点
生成AIの導入が急速に進む一方で、その成果は企業によって大きく異なっている。ツールの活用にとどまるのか、業務変革にまでつなげられるのか。その違...
0 -
経営資源の再配置を加速 ネイキッドが実践する「人にしか生み出せない価値」への集中戦略
京都の世界遺産・元離宮二条城をアートで彩る夜間イベントや、東京タワー、マクセル アクアパーク品川をはじめ日本各地のランドマークを舞台にした没入...
1 -
キリングループDX推進室が挑んだ、自社構築生成AIの国内従業員15,000人への浸透 成功の秘訣とは
2025年、長期デジタルビジョン「KIRIN Digital Vision 2035」を発表したキリングループ。「食」「ヘルスサイエンス」「医...
1 -
「売上重視」から「利益重視」への転換──雨風太陽が上場を機に進めたバックオフィス変革の“裏側”を聞く
「都市と地方をかきまぜる」をミッションに掲げ、産直アプリ「ポケットマルシェ」の提供などを通じて、関係人口創出を目指す株式会社雨風太陽。2023...
0 -
顧客資本経営はAIで進化する──2030年に勝ち残る企業になるための“3つのステップ”
顧客の期待が変わる“前”に動ける企業が、次の競争軸を握る時代が到来しています。生成AIの普及により、経営層の投資先として「VoC(Voice ...
0 -
楠木建×山口周が語る、競争戦略とAIの齟齬──勝者になるための組織と人材像とは
5月20日、アトラシアン株式会社が主催するカンファレンス型イベント「Atlassian Team on Tour Tokyo 2025」がAN...
8 -
第3のエアラインと新潟県津南町に学ぶ、隠れた価値を強みに変える「データインフォームド経営」の実践とは
2025年4月22日に「GiXoデータインフォームド・サミット2025」が開催された。「第3の航空モデル」を目指すANAグループの株式会社エア...
1 -
なぜトヨタは大部屋方式のワイガヤに再注目したのか──生成AI時代を生き抜くための組織づくりと人材戦略
前編に引き続き、本記事でも株式会社d-strategy,inc 代表取締役CEOの小宮昌人氏へのインタビューをお届けする。生成AI時代には、日...
1 -
AIエージェントによる「すり合わせ」が日本企業の強みになる?──トヨタも実践する「生成DX戦略」とは
生成AIの台頭で「両利きの経営」はどう変わるのか。2024年に『生成DX 生成AIが生んだ新たなビジネスモデル』(SBクリエティブ)を上梓した...
3 -
馬田隆明氏と語る、仮説を評価する軸の設定とバイアス回避の行動──生成AI時代に鍵となる意思決定とは?
生成AIにより誰でもアイデアやデータを即座にアウトプットすることが可能となり、経営や事業のスピードがますます加速している。そのような時代に競争...
1 -
BtoB領域の金融決済サービスの現在地──「弥生 請求書カード払い」がWinvoiceを採用した理由
会計・商取引・給与計算などの業務を支援する「弥生シリーズ」を展開する弥生株式会社は、2024年9月に新たなFinTechサービスとして「弥生 ...
23
Job Board
PR
540件中1~20件を表示


















