DX記事一覧
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北國銀行やフィンテック企業が語る、地方銀行のDXを推進するフィンテックサービス
Fintech協会は、「地方銀行のDXを推進するフィンテックサービス」をテーマにした勉強会を9月11日に開催した。協会理事を務めるマネーフォワ...
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アイティクラウド黒野氏はどのようにして“強い”ビジネスモデルの事業を立ち上げたのか
新規事業開発に携わる方へのインタビューを通じて、大企業内の新規事業開発における美学を探る本シリーズ。今回のゲストは、ビジネス向けIT製品・クラ...
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デジタル技術がもたらした「メッセージング」の進化──ターゲットごとの最適化が行動変容を促す
前回は、コミュニティの力がどう行動変容を起こすのかについて解説しました。今回は、「個別化メッセージング」に着目し、デジタルの力でターゲットに応...
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少子化でも成長を続ける“育児”市場──妊活・不妊治療・妊娠期をテクノロジーで支えるサービス
様々な領域のデジタルトランスフォーメーションとテクノロジートレンドを紹介していく本連載。前回までは「食」領域を取り上げてきましたが、今回からは...
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金融業界で進行する付加価値の移行──「手数料最安」の終焉と顧客体験による価値創造
「Fintech」「デジタルトランスフォーメーション(DX)」という言葉が身近になったように、金融業界は大きな転換点を迎えつつあります。一連の...
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MaaSが普及する中でモビリティ産業が抱える課題と今後の可能性
様々な業界で進むDXの中でも、“MaaS”や“スマートシティ”など、ヒトやモノの移動データを活用したモビリティ分野への注目は高まっています。今...
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コミュニティが促す行動変容──「デジタル技術」と「集団の力」が人を動かすサービス事例
前回は、行動変容のためのインセンティブ設計について解説しました。今回は、行動変容におけるコミュニティの活かし方についてご紹介していきます。 ...
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緊急度が高い“経営イシュー”としてのバックオフィスのDX──経理や人事が起点となる経営変革とは?
ここ数年、企業経営におけるDXの重要性が認識されるようになったものの、営業やマーケティングなどのフロントオフィス業務に比べてバックオフィス業務...
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アフターデジタルでの顧客体験を「行動変容デザイン」で設計する──鍵となる“デザイナーの倫理観”とは?
7月10日、人間中心設計推進機構(HCD-Net)主催で、行動科学の知見をデザインに活用する『行動を変えるデザイン』(Stephen Wend...
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なぜ日本企業のDXは進まないのか──ドーモ守安氏が語る、データ活用の3つの障壁と経営戦略と起業家精神
急速に広がりつつあるデジタルトランスフォーメーション(DX)。しかし、その途上で「データはある、可視化もできた。しかし、どうビジネスに活かせば...
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食領域でも拡大する「流通最適化」と「D2Cブランド」──4つの事例からトレンドを探る
様々な領域のデジタルトランスフォーメーションとテクノロジートレンドを紹介していく本連載。第1回と第2回に続き、今回も「食」領域について解説しま...
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行動変容に不可欠なインセンティブ設計──国内外の事例にみる、人を動かす報酬設定とは
今、デジタルを活用した「行動変容」が注目されています。様々なツールが出現し、ビジネスへの応用も本格的に始まっています。前回は、新型コロナウイル...
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コロナ禍で進むリニアからサーキュラー経済への変容──ファブシティという新たな都市の在り方とは?
今回のゲストは株式会社リ・パブリック共同代表の田村大氏と市川文子氏。前編では都市の三段階の進化、都市を機能で捉えるのか文化で捉えるのかという視...
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リ・パブリック共同代表に聞く、クリエイティブを惹きつける“グローバルでローカルな”新たな都市への進化
今回のゲストは持続的にイノベーションが起こる生態系を研究し実践する、株式会社リ・パブリック共同代表の田村大氏と市川文子氏。本稿では、都市の“単...
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テクノロジーが内食をアップデートする──国内外の事例にみる“領域拡大”と“パーソナライズ”
様々な領域のデジタルトランスフォーメーションとテクノロジートレンドを整理していく本連載。前回に引き続き、今回も「食」領域について解説します。今...
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リテール業界での生き残りは事業再編と水平連携──DXを“コロナ対応”から“新たな価値提供”の手段へ
世界的にリテール業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)が進む中、日本では一部の最先端企業を除いた多くが遅れていると言われている。折しも...
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筑波大学・立本教授が語る、今後2年で決まる10年後の小売業界の姿とは──鍵となるデータ統合とDX人材
世界的にリテール業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)が進む中、日本では一部の最先端企業を除いた多くが遅れている。折しも新型コロナウイ...
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“食”領域が抱える課題とフードテックへの期待──テクノロジーが加速させる「外食の中食化」とは?
近年デジタルトランスフォーメーション(DX)が注目を集めており、これまであまりテクノロジー導入が進んでいなかったレガシー産業でも、テクノロジー...
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世界46,000人の社員に情報を伝える資生堂の動画の取り組み──経営者メッセージから美容ノウハウまで
世界に約46,000人の従業員を擁する資生堂は、2016年、紙の社内報を廃止してグローバル共通のウェブプラットフォーム『WITH』を立ち上げた...
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デジタル技術の進化による最新の「行動変容」──新型コロナ対策で実践される“3つの介入”
今、デジタルを活用した「行動変容」が注目されています。様々なツールが出現し、ビジネスへの応用も本格的に始まっています。本連載では、デジタル化に...
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