DX記事一覧
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大丸松坂屋百貨店が小売DXで目指す、人にこだわる新たな百貨店像──既存事業の進化と新領域への挑戦とは
創業400年の歴史を持つ老舗・大丸松坂屋百貨店は、近年の消費者の価値観や生活様式の変化を前に、リアルとデジタルをどのように融合し、ビジネスモデ...
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データを使って勝率を高める 丸亀製麺のマーケティング戦略とパーパス起点の「DX for CX」とは?
好調な売上推移が続く丸亀製麺。それを支えるマーケティング戦略においてキーワードとなっているのが、「パーパスドリブン」と「DXを顧客体験(CX)...
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店舗とEC双方のスタッフ価値最大化から顧客体験を向上させる、KARTEのOMOソリューションとは?
コロナ禍でさまざまなビジネスのDXが加速する昨今。小売業においても、「実店舗へ行くこと」に対する顧客の意識が以前とは変化していることを受けて、...
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物流DXで実現するサステナブルな輸配送──国が進める“機械化”と“デジタル化”とは
ここ10年、荷主が負担するトラックの輸配送コストは増加の一途にあります。ドライバーの労働環境の改善や、環境規制への対応、人手不足を背景にしたド...
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シェアリングエコノミー×倉庫が物流を変える──フィジカルインターネットが実現する“動かせる”倉庫とは
グローバルでシェアリングエコノミー拡大の流れが続いています。一般社団法人シェアリングエコノミー協会の調査によると、日本の2020年度のシェアリ...
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なぜ「コープこうべアプリ」はコミュニティ化したのか──ゆめみが提唱する、人間中心設計DXの威力
コロナ禍で様々なビジネスのDXが加速する昨今。小売業でもDXに着手し、新たな成長曲線を描こうとする企業が出てきている。 「DX時代における...
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ロボットのサービス化が倉庫の自動化を民主化する──米中の倉庫ロボット最新トレンドと「RaaS」の普及
2019年には7,504万人だった日本の生産年齢人口は、2030年には6,700万人、2055年には5,000万人を割ると予測されており、物流...
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経営にアジャイル実装済みの米国、日本の後れ深刻に──市谷聡啓氏が紐解く『DX白書2021』
IPA(情報処理推進機構)が2021年10月11日に発行した『DX白書2021』。そこには日本企業におけるDX推進の現状と、DX先進国である米...
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すべての企業が目指すべき“サステナブル物流”とは──「総合物流施策大綱」が示す物流変革の将来像
今、世界中の企業は経験したことがない規模・スピードで生じている環境の変化への対応が求められています。コロナ禍で外部環境が大きく変化し、またSD...
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三菱UFJ銀行のDXによる顧客体験の変革──パーパス、新推進体制、外部企業連携でのBaaSとは
「世界が進むチカラになる。」を企業パーパスとして掲げ、DXに向けた様々な取り組みを展開する三菱UFJ銀行。2021年4月より新たに設立されたデ...
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創業者が再度起業したらどんな事業をつくるのか──DXと新規事業で描く、ヤマハ発動機のものづくりの未来
本連載ではヤマハ発動機IT本部デジタル戦略部大西圭一氏が「現場目線のデータ分析の民主化」をテーマに同社の取り組みをコラム形式で紹介してきた。今...
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松谷化学工業で進むボトムアップ型のDX──研究開発担当者が推進する3つの変革
デジタルトランスフォーメーション(DX)実務の第一線を担う担当者から、ベストプラクティスや想いを引き出し共有知化するために、「企業内DX推進コ...
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製造現場のDXにおけるロボティクスの重要性──世界で進む4つのイノベーション
前回は、製造業の生産性と意思決定を向上させるAI(人工知能)とその効果をご紹介しました。今回は、製造現場のDXで重要な役割を果たすロボティクス...
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データサイエンティストと一緒に仕事ができる人を育てる──データ分析活動のCheckとActionとは
独自に企画した内製のオンライン研修によってデータ分析の民主化を大きく前進させている、ヤマハ発動機の取り組みを紹介する連載。前回は、データ分析活...
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みんなの銀行横田頭取に聞く、国内初のデジタルバンク設立──なぜ出島で内製化と外部人材にこだわるのか?
本連載では、日本企業のDX支援などに取り組む株式会社レッドジャーニーの代表であり、政府CIO補佐官なども務める市谷聡啓氏がホストとなり、各企業...
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日清紡の管理会計担当者が、Excel収支管理を脱しデータ活用での収益予測と中計の連動を目指せた理由
紡績会社として創業し、以降多彩な事業を展開してきた日清紡ホールディングス。国内外に130の子会社を擁しながら、それらの管理会計における収支デー...
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内閣府 倉谷企画官に聞く、スーパーシティ/スマートシティの要点と民間企業の関わり方
2023年に国内市場規模が1兆円を超えるとされる「スマートシティ」。関連領域が広い分、全体像がわかりにくいという声もある同分野への理解を深める...
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タカラレーベンの経営管理DX――将来の収益予測までを実現し、全社を巻き込むアジャイル型経営体制へ
自社ブランドマンションを全国で展開する、不動産総合デベロッパーの株式会社タカラレーベン。リノベーションやリニューアル販売など建物のバリューアッ...
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データ分析プロジェクトの成否を分ける「企画の作り方」──部門の壁を越える、データ利活用シートとは?
独自に企画した内製のオンライン研修(本研修)によってデータ分析の民主化を大きく前進させている、ヤマハ発動機の取り組みを紹介する連載。全5週にわ...
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東芝 島田CDOがスケールフリーネットワークで目指す「DX2.0」と「QX」の実現
過去10年間、インターネット関連の企業が、大きな株式・企業価値を上げてきた。この背後には、スケールフリーネットワークという構造が存在する。この...
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