パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
NEWh、NTT西日本の音声AI新規事業「VOICENCE」事業化を一気通貫で支援
EY調査、AI活用と人材戦略のギャップで生産性最大40%損失の可能性 AI導入がマイナス効果を生む?
電通デジタル、企業の人材戦略を変革する「価値創造型人材の新卒採用&育成実行支援プログラム」提供開始
デザイン思考から「システムのデザイン」へ BIOTOPE山田氏が説く、リーダーのための「知の道具」
SGホールディングスのリスキリング推進 「3年で150名のDX企画人材育成」に向けたチャレンジ
生成AIは「対話」から「実行」へ。95%が失敗する導入の壁、2026年に訪れるフィジカルAIの衝撃
Biz/Zineクローズアップ
Biz/Zineセミナーレポート
「経営管理」注目トピックス
FP&Aは戦略(ポエム)と経理財務(算数)を接合する翻訳家。鍵は価値創造フレームワークという設計図
Biz/Zine Day 2025 October
トリドールホールディングスのDX 顧客の感動体験と従業員のハピネスを支える基盤づくり
AI時代の「働き方の未来」
「AI脅威論」を超越するキャリア戦略──リクルートGの特任研究員が語る、生成AIによる労働市場の変容
Biz/Zineインサイト
AI活用で「顧客の生の声」から勝ち筋を可視化! 三菱地所レジデンスが実践するCX向上と人材育成
イベント
特設サイトを見る
特集
新規事業開発の現在地
顧客体験の理解と顧客起点の経営
企業変革とコーポレート経営
ニュース
記事
新着記事一覧を見る
事業開発
経営戦略
「会議室を出よ、世界中を飛び回れ」 知の探索が進まない企業に向けた入山教授の提言
組織変革
組織の対立を共創に変えるバイモーダル戦略とは?クレディセゾンとGovTech東京がDXの秘訣を語る
DX
インダストリー
Agentic AI同士が交渉し、新たな経済圏を創る──NECが描くAIの進化と日本企業の勝ち筋とは
コーポレート変革
CFO不在の日本企業にFP&Aは根付くのか? 導入の壁を超えるヒント
テクノロジー
事業計画とは検証と学習により作り直すもの──木村義弘氏が語る「収益構造の分解」によるPDCAサイクル
連載記事
執筆者一覧
おすすめのイベント
広告メディア業の「次なる打ち手」 freeeが伴走する経営改革のリアル
三菱UFJ銀行ら、Web3.0領域における事業立ち上げ支援に向けた協業に基本合意
2023/04/14
ソフトバンク子会社のSBPSら、企業間における支払いなどの業務を支援するサービス提供に向け提携
JR東日本、楽天グループら、山形市における地域経済の活性化などに向け包括連携協定を締結
グッドパッチ、Strapにて対話型AI技術を活用した新機能「Strap AI」を開発 Beta版公開
サイバーエージェント、商品が自ら動いて販促活動を行う「自己推薦ロボット」の実用化に向け実証を開始
2023/04/13
NTT東日本ら、ファイルフォースに出資 ドキュメントに関わる業務DXを支援へ
NTTデータと大和ハウス工業、住宅ローンに関する情報伝達のデジタル化に向け実証実験を開始
DNP、デジタルアイテムをリアル商品としても販売可能なECサービスを開始
コニカミノルタ、人の感性を見える化し、最適なマーケティングを科学するデザイン解析サービスを提供開始
Job Board
PR
パーソルキャリア、元社員とのビジネス協業や再雇用などの機会創出に向け「アルムナイコミュニティ」発足
デロイト トーマツら、山形県白鷹町における林業再生と地域活性化などに向け連携協定を締結
2023/04/12
Hondaら、包括的パートナーシップの検討開始 カーボンニュートラルに向けた取り組みを加速
凸版印刷とJP UNIVERSE、産業メタバース普及支援に向け資本業務提携契約を締結
東芝インフラシステムズ、丸ノ内線でサービスと乗車券をセットで提供する実証実験を開始
三井化学と日本IBM、生成AIとIBMのAIの融合による新規用途探索の高精度化と高速化の検証を開始
ONGAESHIプロジェクトチーム、リスキリング格差の実態を明らかに 20~30代社会人対象に調査
アスクルら、リユースモデルの構築めざし業務用商品販売プラットフォームの実証実験を開始
2023/04/11
サイバーエージェント、中堅・中小企業向けにグーグルの広告運用を支援する専門組織を新設
ウーブン・バイ・トヨタ、トヨタの次世代商品・技術開発を支えるための方針を発表
エニグモ、ヤマトらと連携し、越境EC匿名配送サービス「BUYMA YAMATO」の提供を開始
8293件中2621~2640件を表示