組織変革記事一覧
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なぜ我が社はリスキリングに取り組むのか? 4つのステップで進める「自社にとってのリスキリング定義」
リスキリングの本質を見極め、実際に推進していく際のポイントを解説していく本連載。前回は、リスキリングとは「事業の戦略転換に合わせて人的資源を変...
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生成AIが「働く場」にもたらす衝撃──企業が認識すべき、新たな時代の人材戦略と人的資本経営とは?
ChatGPTが登場し、生成AIの持つ大きな技術的インパクトが世の中の話題を席巻しています。新しい技術的応用や使い方、今後の社会論などは、毎日...
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「新規事業創出」をANAのカルチャーに──コロナ禍の経営危機を乗り越えた航空会社、新たな組織への変革
コロナ禍で飛行機が飛ばなくなり、大打撃を受けた航空業界。全日本空輸(ANA)も、創業以来経験したことがなかったほど深刻な経営危機に陥った。しか...
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旭化成 久世氏が語る、アジャイル経営に向けた人材育成と組織風土づくり
外部の変化に素早く対応し、自社を適応させる経営を「アジャイル経営」と呼ぶ。アジャイルとは「機敏な」という意味だ。2023年1月にオンラインで開...
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ロート製薬「ベレアラボ」代表・星氏に聞く、兼務人材がハブになる事業開発──組織能力の発見と統合とは?
DXは単なるデータ化、デジタル化のフェーズを超え、組織として、経営としてどう変わるかのフェーズに差し掛かっている。この連載では、先駆的企業のキ...
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“創業200年企業”が挑む新規事業開発と組織変革──田所雅之氏が石塚硝子に見た「モノづくりのDNA」
1819年(文政2年)にガラス製造で創業し、以降200年以上にわたってさまざまな素材を利用した容器製造、製品開発を行ってきた石塚硝子株式会社。...
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『DXの思考法』著者の西山氏が語る、“全員”がデジタル人材でなければならない理由とDX人材の育て方
コロナ禍によって多くの企業が急激に取り組みを進めるDX。DXとは変革であり、産業やビジネスのあり方を変えていくものだという認識は広がってきては...
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大手企業のDX内製化に向けてSTANDARDが取り組む人材育成プログラムとは?
コロナ禍によって急激に取り組みが進むDX。必要性はわかっていてもどこから手をつけていいのかわからないと悩む企業がある一方で、先行している企業で...
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デザイナーとバンカーによる、足し算と引き算の顧客体験設計──みんなの銀行がユーザーに刺さる理由とは?
ふくおかフィナンシャルグループ(FFG)傘下の「みんなの銀行」は、国内初のデジタルバンクとして2021年5月にサービス提供を開始した。デジタル...
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ソニー元CEO平井氏と野中郁次郎氏が語るソニー再生の裏側──不安定な経営と人格者としてのリーダーとは
今から10年以上前、ソニーは深刻な経営危機に直面していた。製品の価格や商品力では海外の競合に脅かされ、株価は低迷。世間では連日ネガティブな報道...
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パーソルHD朝比奈ゆり子氏と入山章栄教授が語る、「ミドルアップダウン型組織変革」成功の要因とは?
DXで多くの企業が苦戦しているのが、人、組織、そしてカルチャーの変革である。部門のメンバーを巻き込めない、経営陣の理解が得られないなど、変革推...
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DX推進リーダーに必要な変革に抵抗する力への処方箋──デジタル庁や大阪ガス、アカデミックの実践知から
現在、多くの企業が取り組むDX。歴史が古く、部門ごとにオペレーションを研ぎ澄ましてきた企業ほどDXが難しく、変革というよりは改善で終わってしま...
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サンリオエンターテイメントが実践する「みんななかよく」の変革──メタバースでビジョンを実現する
日本のトップランナーたちの話から、DXの未来を示す本連載。第3回は、サンリオエンターテイメント 代表取締役社長の小巻亜矢氏と、同社 エンターテ...
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事業変革の自走に必要な「Opsの再構築」とは? 日本企業に蔓延る“仕組み”の課題と解決のメソッド
デザインとテクノロジーの力で、既存事業のイノベーションと新規事業の創出を支援するアイスリーデザイン(i3DESIGN)。大企業を中心に、DXマ...
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データをビジネスに実装し、事業部門と共に変革を進める「データサイエンティストが活きる組織」のつくり方
「データドリブン経営」という言葉は何年も前から耳にするが、実際に実現している企業はわずか一握りというのが日本の現状だろう。そんな中、DX時代の...
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ネットフリックスからイノベーションが生まれる理由──能力密度や率直なフィードバックによる組織文化とは
2022年8月に開催された「HR NOTE CONFERENCE 2022」にて、組織行動学者のエリン・メイヤー氏(以下、メイヤー氏)が基調講...
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次世代リーダーはどこから生まれる? DXマネジメント人材の育成から始まる“アイスリー式”の変革とは?
デザインとテクノロジーの力で、既存事業のイノベーションと新規事業の創出を支援するというアイスリーデザイン(i3DESIGN)。2006年にコン...
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ロナルド・ハイフェッツ氏が語る、リーダーシップとマネジメントの違い──適応課題の特徴とその対処とは?
ハーバード・ケネディスクールで39年間にわたりリーダーシップを教え、ハーバード卒業生の「最も影響を受けた授業」に選出されたロナルド・ハイフェッ...
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富士通 福田譲氏が「フジトラ」で実践する、DX最大の障壁を突破する「ヒト・組織・カルチャー」の変革
DXが思うように進まず、悩んでいる企業は多い。そして、DXを阻む最大の要因の一つは「カルチャー」であるといわれている。では、どのように対策やカ...
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宇田川准教授と語る、組織の“慢性疾患”への処方箋「2onN」とは──他者との関係性で解消する適応課題
埼玉大学経済経営系大学院の宇田川元一准教授は、徐々に衰退しつつあるがどこから手をつければいいか分からないという「組織の慢性疾患」状態の打開策と...
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