経営戦略記事一覧
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なぜモノが売れないのか──“刺激‐反応化”する消費を「進化心理学」から読み解く
本連載では、筆者のラボが研究に取り組む「サピエンス消費」について紹介する。サピエンス消費では、リサーチの対象を生活者、消費者、ショッパーなどと...
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ジョブ理論は“直接競合の呪縛”からマーケターを解放し「根本問題の設計」に集中させる
「マーケティング部門のみがマーケティングを行うのか」、同様に「事業開発部門のみが事業開発を担うのか」。本連載では「市場創造」が両者に共通する活...
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荻野英希さんと考えるイノベーションの「上位目的」、戦略を実行に移す「資源の活用」とは
「マーケティング部門のみがマーケティングを行うのか」、同様に「事業開発部門のみが事業開発を担うのか」。本連載では「市場創造」が両者に共通する活...
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SDGsから未来の市場を創る──社会を変える事業を創出し、社会から選ばれる企業へ
新たに企業経営のひとつの軸となりつつある「SDGs」。しかし、日本においては、戦略的に経営に組み込めている企業はまだわずかです。その原因は何か...
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コーポレートアクセラレーターは“神々の遊び”なのか──その傾向と「カタリスト」の存在
今回は数社のスタートアップさんに対してヤマハがアクセラレーションさせていただく「ヤマハアクセラレーター」のお話。イントレプレナーのためのプラッ...
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反脆弱的な組織デザイン──外側に求める程よい越境、内側で探すポジティブな逸脱者
12月14日にBiz/Zineが開催したセミナー「経営戦略としての『デザイン』~顧客体験と組織変革によるデザイン経営の実践~」では、「顧客体験...
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誰もがイノベーターにならなくていい──違和感を声に出し、最初のフォロワーになる偉業
産業領域を問わず、“非連続のイノベーション”が成長のカギになると言われる時代。そのアプローチの一つとして昨今脚光を浴びているのが「デザイン」を...
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今あえて「日本のイノベーションを牽引するのは“大企業”である」と断言する理由
世界中で増殖し、「連続して」「同時多発的」に複数の企業やサービス、プロダクトを立ち上げる組織であるスタートアップスタジオ。前回、前々回の記事で...
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なぜオープンイノベーションなのか──“思考の檻”から抜け、偶発性と多様性を担保する
新種のダイエット手法は定期的に出現する。魅力的な謳い文句に世の中は色めき立ち、こぞって群がるが、次の手法がフォーカスされれば比較的あっさりと乗...
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社会的価値を事業へ変換する“翻訳家”と“インテグレーター”に必要な「共通言語のSDGs」
世界が取り組むべき目標として示された「SDGs(持続可能な開発目標)」。日本企業のイノベーション経営促進に取り組む一般社団法人Japan In...
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大企業の新規事業開発を加速する「CVC連動スタジオ」や「コーポレート・スタートアップスタジオ」
エンジニア、デザイナー、ビジネスコンサルタント、マーケター……様々な領域の新規事業のプロフェッショナルが集結し、事業、サービス、プロダクトを次...
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GEデジタルの責任者が語る、「サブスクリプション×IoT」で実現する顧客との新たな関係
11月16日に行われた「subscribed TOKYO2017」に、GEデジタルのGytis Barzdukas氏が登壇。「Industri...
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サブスクリプションモデル成功の鍵は、新たな顧客像「サブスクライバー」の利用体験の向上
AmazonプライムやSpotify、Netflixなど、「サブスクリプションモデル」と呼ばれる定額・従量課金のサービスが増えてきた。しかしサ...
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JIN西口氏に訊く、日本企業のオープンイノベーションが加速しない理由──解としての「SDGs」
11月8日、経団連が7年ぶりに「企業行動憲章」を改定した。その大きなポイントが、今回のインタビューテーマである「SDGs(持続可能な開発目標)...
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「スタートアップスタジオ」が生む新たな起業エコシステムとは?
「スタートアップスタジオ」は、起業やイノベーションのエコシステムから生まれた新たな組織形態です。この新しい組織はイノベーションや起業家の聖地で...
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都市の“文化的背景”を捉える起業家「カルチャープレナー」と「社会課題解決型ビジネス」
「イノベーション」が起こる“場”として、IoTなどの文脈でもその注目度が増す「都市」。また、シェアリングエコノミーの主戦場となる「地域」や「都...
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リーダーやチームの育成に悩む企業にとって『ビジネスモデル fo Teams』はなぜ役立つのか
企業のビジネスモデルを分析し最適化するビジネスモデル・キャンバスを提唱したベストセラー『ビジネスモデル・ジェネレーション』のシリーズ最新作、『...
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“贅肉は落ちても筋肉質にならない”大企業のジレンマ──社内起業家とリーダーシップ
前回の記事にて、社内新規事業開発の成功の“道すじ”を示すために『幸田正司物語(第1話)』をお届けしました。これは著者グループが多くの大手企業の...
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社内で集まるアイディアは既に誰かが売っている──新規事業の「アイディア条件」とは?
筆者の娘(大学生)が現在就職先を考える時期に来ていて、その候補の一つにベンチャー企業がごく普通に入っていた。やりたいことをやらせてもらえない(...
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ベストセラーの続編、チームを革新するための『ビジネスモデル for Teams』がいよいよ登場
国内外でベストセラーとなった『ビジネスモデル・ジェネレーション』の続編、『ビジネスモデル for Teams』が翔泳社から11月16日に発売と...
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