経営戦略記事一覧
-
ものづくり企業の「研究開発×知財×ビジネスデザイン」による新規事業づくりとは?
日本の大企業が新たな価値を創造し続けることにおいて、どのような可能性があるのか、そのために何が必要なのか――。本連載では、イノベーション創出・...
0 -
ポーラの“美白王子”本川さんに訊く、研究開発のアイデアを事業に繋げる発想法とは?
日本の大企業が新たな価値を創造し続けることにおいて、どのような可能性があるのか、そのために何が必要なのか――。本連載では、イノベーション創出・...
1 -
次世代テクノロジーが既存事業を壊す時代の“攻めと守り”の指南書『ゾーンマネジメント』
編集部が業務用に“自腹”で購入したビジネス書を紹介する本コーナー。今現在、Biz/Zineの資料として読み漁った中で、本当にBiz/Zine読...
0 -
「イノベーションの解」を“知らないフリ”する、日本企業の“合理的な認識の歪み”とは?
今までの記事4回分では、日本企業からイノベーションが起きにくい状況を、課題として解説しました。今回は最後の課題提起にしたいと思います。次回から...
1 -
多様性のあるチームの鍵を握る「夢を語る人」と「そろばんを弾く人」、リーダーの「方向感」
日本の大企業が新たな価値を創造し続けることにおいて、どのような可能性があるのか、そのために何が必要なのか──。本連載では、イノベーション創出・...
0 -
ルノー・日産三好氏が語る、業界の常識を疑う「人間中心イノベーション」視点での発想法
日本の大企業が新たな価値を創造し続けることにおいて、どのような可能性があるのか、そのために何が必要なのか──。本連載では、イノベーション創出・...
0 -
ビジネスモデルやテクノロジーの変化と共に進化する「イノベーションのためのリサーチ」
2017年7月14日に開催された日本マーケティング協会主催セミナー『ビッグデータ社会におけるマーケティング・リサーチの新たな兆し』での調査報告...
0 -
SDGs時代に必要な「バックキャスト思考」、商品開発の鍵となる「便利と不便の空白地帯」
アミタ株式会社が主催する「SDGs戦略研究会」は、2015年9月に国連総会で採択された「持続可能な開発目標(SDGs : Sustainabl...
0 -
「マーケティング・リサーチ」から「イノベーション・リサーチ」へ移行する、MRの活用領域
2017年7月14日に開催された日本マーケティング協会主催セミナー『ビッグデータ社会におけるマーケティング・リサーチの新たな兆し』での調査報告...
0 -
「マーケティング・リサーチの現状に関するアンケート2017」から考えるMRの未来
2017年7月14日に開催された日本マーケティング協会主催セミナー『ビッグデータ社会におけるマーケティング・リサーチの新たな兆し』での調査報告...
0 -
社内起業家人材は、なぜ大企業を辞めていくのか──イノベーションのジレンマの5原則
前回は、社内における「人材」にフォーカスを当てました。今回は、その個人を取り巻く「社内」「組織」にフォーカスし、著者グループが日常的に体験して...
0 -
イノベーション先進国デンマークに学ぶ、組織を“イノベーション体質”にするために必要な5つのこと
Biz/Zineでは、企業の事業開発者向けにイノベーションを起こすためのメソッドやフレームワークの発信を続けてきた。発信を続ける中で、イノベー...
1 -
「匠Method」--ビジネスと組織の価値をデザインする手法
匠Methodとは、ビジネスの価値を見出し、事業の開発や組織の改善につなげていく方法だ。ソフトウェア開発の方法論や工学の世界で培われた論理的思考...
0 -
なぜ新規事業の芽は“合理的”にミドルに摘まれるのか──「共進化ロックイン」の罠
日本企業がイノベーティブな存在だと認識されなくなって久しい。イノベーションは、単にアイデアがあるだけではなく、それが社内淘汰環境を生き抜いて、...
0 -
限界費用ゼロ社会で起こる、「経済主体の分散」と「富の集中」とは?
近年、テクノロジーの進化のスピードには目を見張るものがある。IoT、人工知能、ブロックチェーンと、新しい技術が次々と生まれてきた。一方で、最近...
0 -
SPEEDA、NewsPicksで進撃するユーザベース稲垣氏が語るグローバル戦略- yentaイベント
ビジネスマッチングアプリ「yenta」2017年4月27日に行われたイベント「日本のグローバル化を考える会」の中で、グローバルにチャレンジする4...
0 -
M&A後のシナジー創出を実現した、変革し続ける組織文化を植え付けるための“カタ”
この連載では、アバナシー&クラークのイノベーション・モデルのなかで、一般的な文脈で語られるイノベーションとは異質で、それだけに新鮮なRegul...
0 -
デザインは、ヘルスケア業界を“人間らしく”することが出来るのだろうか?
治療法から病院での経験、医療記録や保険料請求にいたるまで、ヘルスケア業界には改善される余地のある事柄が多く存在している。患者中心に移行しつつあ...
0 -
テクノロジーの進化の先にある、コンサルタントに「残された仕事」にフォーカスする
日本の大企業が新たな価値を創造し続けることにおいて、どのような可能性があるのか、そのために何が必要なのか――。本連載では、イノベーション創出・...
0 -
リーダーシップという幻想の重荷をおろす「弱いリーダー」がイノベーションを後押しする
3月22日にBiz/Zineが開催したセミナー「『オープンイノベーション』の現在と未来~成功要因を実践者が語る」では、オープンイノベーションの...
0
Job Board
PR
1261件中861~880件を表示