SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Effectuate for Design

エフェクチュエーション×デザイン思考によるアイデア発想──内発的動機と顧客課題を統合する意味とは?

第1回・前編

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

エフェクチュエーションとデザイン思考を統合するプログラムの難しさと解決策

──デザイン思考とエフェクチュエーションの統合を目指した実践プログラム「Effectuate for Design(エフェクチュエーション×デザイン思考による価値創造)」ですが、難しさはなかったのでしょうか。

山形:プログラムを設計する上で、「創造性は誰もが発揮できる」というd.schoolの主張に共感しつつ「動機がなければデザイン思考を実践することもなく、創造性も発揮できない」という問題意識について、トーマスがどう感じるのかから議論を始めました。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Effectuate for Design連載記事一覧
この記事の著者

フェリックス清香(フェリックスサヤカ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング