SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

組織戦略としてのデザイン

デザイナーは“ビジネス占い師”なのか──理想の未来と現実のジレンマを乗り越え、ありたい未来を皆で創る

「米国企業におけるデザイン・フューチャリストの実践と挑戦」レポート:後編

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

デザインは“デザイナーだけに閉じない”ことで拡張する

テーマ2:ノンデザイナーとのコミュニケーション

岩嵜:「ノンデザイナーといかにコミュニケーションを取るか」は重要なポイントかもしれません。この点、田中さんと神谷さんはどう思われますか。

田中:デザイナーは「かっこいいでしょ」「綺麗でしょ」のような感性的なコミュニケーションを押しつけてくるのではないかと思われがちです。しかし、実際はそんなことはなくて、さまざまな理論や理由に基づいてアウトプットを出しています。なので、アウトプットの背景にある理由を、相手の文脈も踏まえながらしっかり説明するというのは必要だと思います。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
組織戦略としてのデザイン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング