ビジネススキル記事一覧
-
漏れなくダブりなく仮説を立てる、ということは良いが、全てを検証する時間なんてない、という実務家は多いはず。とはいえ、適当に当たりを付けた仮説だ...
0 -
いつもの会議を、もっと新しいものが生まれる創造的な会議にしたい!そう考えた時、我々は何を変えることができるだろうか? 会議の進め方を変える、環...
0 -
今津美樹さんが『バリュー・プロポジション・デザイン』をお薦めする理由
前作『ビジネスモデル・ジェネレーション』の日本発売から3年、全世界が注目する『バリュー・プロポジション・デザイン』の邦訳が出版されている。そこで...
0 -
仮説を持つことと合わせて、「データ分析」に入る前の段階で大切なことがもう一つあります。それが「具体的で明確な課題定義」です。定量的に理屈を詰め...
6 -
意味の分からない資料、意味は分かるけど腑に落ちない資料、腑に落ちるけど行動に移せない資料。このような資料はすべて失敗です。「準備」「設計」「...
0 -
“異能集団”の組織デザイン-3つのポイントとフェア・プロセス
「デザイン思考×ビッグデータ」を実践するためには、知識・スキルや手法・ツールがあれば良いというわけではない。イノベーションを起こすためには、組...
0 -
「売上データ分析の目的」は、売上高と利益拡大をもたらす戦略を策定するために、意思決定者をサポートする情報を提供することです。特に重要になるのが...
0 -
なぜ意味のない「グラフや表」が大量生産されるのか-分析前にすべきこと
前回は連載第1回として、データ整理とデータ分析の違い、データを1軸ではなく2軸で考えることの重要性を解説しました。 今回は、活用されないグ...
0 -
前回、『資料づくりで使える、やさしい説得論法「空・雨・傘」』を解説しました。今回はその中の「空」(客観的事実)の見せ方について解説します。私は...
1 -
老舗温泉旅館では、どのような「データ根拠」からピボットしたのか?
前回は老舗温泉旅館の事例から、「データの裏づけの無い仮説」がもたらす方向性を間違えた課題解決の危険性、そして、ではどのように「データの裏づけも...
1 -
“データはあるのに……、分析手法は本で読んだのに……、実務で使えない。”そんな悩みを解消するためには、データ分析のための「視点や考え方」が必要...
0 -
スライドの作り込みで失敗しない3ステップ(Step4:作込・実践編2)
意味の分からない資料、意味は分かるけど腑に落ちない資料、腑に落ちるけど行動に移せない資料。このような資料はすべて失敗です。「準備」「設計」「手...
0 -
売上データ分析から導く施策は、新商品の売上予測、効率的な販売促進活動、在庫圧縮、売上計画の作成など様々ですが、最終的な目的は「売上高と利益」の...
0 -
前回、「シンプルで力強く、分かりやすい資料づくりを意識しましょう」とお伝えしました。どのようにすればシンプルに力強く、訴求することができるので...
0 -
意味の分からない資料、意味は分かるけど腑に落ちない資料、腑に落ちるけど行動に移せない資料。このような資料はすべて失敗です。「準備」「設計」「手...
0 -
前回は、フィールドワークだけではなくビッグデータ分析においても「定性的に捉える」ことが重要性であることを説明し、双方を統合的に進めていく全体像...
0 -
意味の分からない資料、意味は分かるけど腑に落ちない資料、腑に落ちるけど行動に移せない資料。このような資料はすべて失敗です。「準備」「設計」「手...
0 -
「外資系コンサルに学ぶ資料作成術」などの本が流行ってからしばらく経つ。多くの事業会社に所属するビジネスパーソンにとって、外資系コンサル“風”な...
3 -
コードを書く経営者ドワンゴ川上会長「プログラミングこそが基礎教養」
Developers Summit2015 (略称デブサミ)は翔泳社が主催するエンジニアイベント。ビズジンでは、ビジネス層向けのセッションレポー...
0 -
意味の分からない資料、意味は分かるけど腑に落ちない資料、腑に落ちるけど行動に移せない資料。このような資料はすべて失敗です。「準備」「設計」「手...
5
Special Contents
PR
Job Board
PR
89件中61~80件を表示