企業戦略記事一覧
-
誰もがイノベーターにならなくていい──違和感を声に出し、最初のフォロワーになる偉業
産業領域を問わず、“非連続のイノベーション”が成長のカギになると言われる時代。そのアプローチの一つとして昨今脚光を浴びているのが「デザイン」を...
0 -
今あえて「日本のイノベーションを牽引するのは“大企業”である」と断言する理由
世界中で増殖し、「連続して」「同時多発的」に複数の企業やサービス、プロダクトを立ち上げる組織であるスタートアップスタジオ。前回、前々回の記事で...
0 -
大企業の新規事業開発を加速する「CVC連動スタジオ」や「コーポレート・スタートアップスタジオ」
エンジニア、デザイナー、ビジネスコンサルタント、マーケター……様々な領域の新規事業のプロフェッショナルが集結し、事業、サービス、プロダクトを次...
0 -
「スタートアップスタジオ」が生む新たな起業エコシステムとは?
「スタートアップスタジオ」は、起業やイノベーションのエコシステムから生まれた新たな組織形態です。この新しい組織はイノベーションや起業家の聖地で...
0 -
“贅肉は落ちても筋肉質にならない”大企業のジレンマ──社内起業家とリーダーシップ
前回の記事にて、社内新規事業開発の成功の“道すじ”を示すために『幸田正司物語(第1話)』をお届けしました。これは著者グループが多くの大手企業の...
0 -
オープンイノベーション2.0時代の「社内起業、8つの成功の道すじ」~『幸田正司物語』
前回より「番外編2」として「社内起業家(イントラプレナー)」をフィーチャーしています。多くの会社が社内から新規事業を生もうとし、新規事業公募制...
1 -
“技術起点”だった製造業の事業開発が、「人間中心設計」や「デザイン思考」と交差する新たなスタイルとは?
イノベーションの創出手法として注目される「人間中心設計」や「デザイン思考」によるアプローチ。一方、これまでの製造業では、新たな技術開発による新...
0 -
クリステンセン教授のジョブ理論から紐解く、ものづくり企業が発見すべき「顧客のジョブ」
8月9日に大崎ブライトコアホールで開かれたイベント「IoTによるものづくり企業の生存戦略」で、INDEE Japan 取締役トレーニングディレ...
0 -
アントレプレナーは「起業家」ではなく「ネットワークの中心に立つ人」 ──成功条件としての共同体構築
8月9日(水)に行われた「Biz/Zine Day 2017 Summer」は、「IoTによるものづくり企業の生存戦略」がテーマ。「ものづくり...
0 -
マイクロソフトがとらえる「IoTの今」、ソリューションの「進化の先」にある未来とは?
8月9日、Biz/Zineは「IoTによるものづくり企業の生存戦略」をテーマとするイベント「Biz/Zine Day 2017 Summer」...
0 -
大企業の「潜在イノベータ層」の発掘と「イントラプレナーアクセラレーター」という選択肢
連載中の「イノベーションのジレンマの大誤解」の抜粋版として、社内起業プログラムをどのように成功させるのかに絞って数回の記事でまとめていきます。...
0 -
ものづくり企業のデジタル化の鍵、「アナリティクス・ライフサイクル」とは?
8月9日(水)に行われた「Biz/Zine Day 2017 Summer」は、「IoTによるものづくり企業の生存戦略」がテーマ。「イノベーシ...
1 -
ものづくり企業が「サービス体験」を競争優位とするための「羅針盤」と「デザイン」とは?
製品の機能や性能の良さだけでは売れないといわれる時代、製品を含めたユーザー側の体験をどのようにデザインするかが、重要なカギを握るといわれている...
1 -
天才への「敬意」と「降伏」――表裏一体の感情がもたらす思考停止は「GRIT―やりぬく力」で打破する
この記事は、イノベーションど素人の5年目OL(今年度よりBiz/Zine担当営業)が、触手を伸ばしたことのないビジネス書を読んでしたためた、箸...
0 -
「オープンイノベーションごっこ」の功罪、「リニア思考」を脱却できない人の“ジレンマ”
今回の連載(第6回)は「イノベーションのジレンマの大誤解〔番外編〕」として、少し『逸脱』してみます。なぜ、オープンイノベーションの活動は『ごっ...
4 -
ITを活かしたビジネスを創るための戦略:Uberから学ぶ新規事業開発
事業開発者やビジネスリーダーにはこれからのITのトレンドの理解と活用法を紹介するITコンサルタントの斎藤昌義さんの連載講座の第三回。 今回は、「...
0 -
“従来型の銀行サービス”が終焉に向かう時代に、デザインが変革で役立つコトとは?
銀行業界が激動の時代を迎えている。これまでデジタル化の波に後れを取ってきた銀行業界も、これからは新しい波に順応する以外に生き残る道はないと気づ...
0 -
「アート×サイエンス×クラフト」チームによる“美意識を活かした経営”が最強な理由
編集部が業務用に“自腹”で購入したビジネス書を紹介する本コーナー。Biz/Zineの資料として読み漁った中で、今、本当にBiz/Zine読者の...
2
Special Contents
PR
Job Board
PR
1345件中1161~1180件を表示