著者情報
翔泳社マーケティング課。 MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。
執筆記事
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GAFAMが「冬の時代に突入した」と言われるのはなぜか? コロナブーメラン効果と新たな将来性を解説
2022年から2023年にかけて、テック業界でリストラの嵐が吹き荒れています。いわゆるGAFAMでも同様の大規模なリストラが行われ、「冬の時代...
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本当に起業家になるべきか? そのために必要なスキルと性質は揃っているか?
起業家が創業からIPOに至るまでの道のりには数え切れないほどの困難があります。『Zero to IPO 世界で最も成功した起業家・投資家からの...
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デザイン思考を実行に移す3つのメソッドを『デザインシンキング・ツールボックス』から紹介
デザイン思考をビジネスの現場、目の前の課題解決に利用するにはどうすればいいのか。そのためのツール(メソッド)を紹介した書籍『デザインシンキング...
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企業文化や開発チームなどの無形資産を測定する会計手法「イノベーション・アカウンティング」の6原則
イノベーションに取り組む企業にとって、一般的な会計システムで計上可能な有形資産だけでなく、企業文化や研究・開発チーム、ビジネスモデルなど、事業...
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パナソニックがデザインプロセスで活用した「プロトタイピング」とは? 『失敗から学ぶ技術』より
何事も失敗から学ぶのが成功への近道。ですが、新規事業や新商品の開発は失敗に伴う損失が大きく、改善に繋げる余地が残されていないことも。そこで、本...
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心理的安全性を保ちながらプロジェクトを進めるツール「チーム・アライメント・マップ」とは?
あらゆるプロジェクトや組織において心理的安全性が重視される今、その確立と実践は急務です。チームでプロジェクトを進めるとき、いったいどうすればメ...
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「中堅・ベテラン世代」と「Z世代・さとり世代」の世代間ギャップを超えて良好な関係を作るには?
20代のいわゆる「Z世代・さとり世代」と呼ばれる世代を部下に持つ40代以降の世代において、部下が何を考えているのかよくわからない、コミュニケー...
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未来志向を徹底する「トランスフォーメーション思考」とは何か──シンギュラリティ大学での衝撃
経営や組織変革において重視される未来志向をいかに実践し、成果をもたらせばいいのか。そのためには経営者を含め従業員の個々人が変革を自分事として捉...
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アンラーニングがもたらす新しい生き方・働き方とは?「仕事の報酬は学習機会」の社外人事
働き方や生き方は「学ぶこと」によってどう変わっていくのか。古い価値観に囚われないワークスタイルや時代を先取りしたライフススタイルを実現するため...
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組織のイヌではなく個性を発揮するネコとして働くには?『「組織のネコ」という働き方』
社命を第一とするイヌではなく、自分の意志を優先して働く「組織のネコ」。企業に所属しながら社内外で大きな活躍をするトラになるには難しくても、トラ...
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ビジョンやミッションで食えるのか?ニューノーマル時代の経営を世界のトップリーダーに学ぶ
DXやサブスクリプション、SDGsやESGといったニューノーマルの価値観が当たり前になり、企業経営も大きな転換期を迎えました。そんな時代にどう...
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イノベーションはどこから生まれる? クリステンセンがジョブズに見出した創造力の源泉
破壊的イノベーションや『イノベーションのジレンマ』で知られるクレイトン・クリステンセン氏が、世界的なイノベーターがいかに革新的なアイデアを生み...
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